原生花園の野鳥たち その2(ベニマシコ)

冬になると我が家の周辺でも見られるベニマシコ!!
夏のさえずる姿を見たくて6月に北海道、オホーツク海沿岸にでかけました。

北海道には現地の自然を案内してくれるボランティアがいて、とても安く車で野鳥や花の咲く草原に案内してくれます。今回は3日間、案内していただきとてもたくさんの野鳥や草花に出会えました。感謝です。

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

原生花園の野鳥 その1(ノゴマ)

今頃になってしまいましたが、今年の6月末にオホーツク沿岸の「原生花園」で撮った野鳥を載せたいと思います。

原生花園は浜沿いにさまざまな花が咲き誇っていました。そしてハマナスも。
そのハマナスの棘が草原の中の野鳥の子育てをキタキツネなどから守っるため、まさに野鳥の楽園になっていました。

 まずノゴマからアップいたします。

ノゴマ(オス)
ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

メスですね!
ノゴマ

ノゴマ



やってきた冬鳥たち

カシラダカは群れをなして草むらなどにいます。
カシラダカ

ジョウビタキは近所でよく鳴いています。
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ベニマシコは河原の周辺の草むらでよく声は聞きますが、姿はなかなか見せません。
ベニマシコ

発地の草原とアルビノのヒバリ

10月中旬の発地の写真です。
シュウメイギクやコスモスが咲き、発地草原では群生したアザミが咲き誇っていました。
そんな中にアルビノのヒバリを発見。数日見られましたが無事南に渡って行ったでしょうか?
来年また戻ってきてほしいものです。

シュウメイギク

コスモス

白いヒバリ

白いヒバリ

発地草原

発地草原

発地草原

発地草原

秋のノビタキ

発地の数十ヘクタールの休耕田、今年から草刈りが無くなり、それは見事な草原となりました。
この時期浅間山等から南に向かうノビタキ、この草原で一服します。

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

またまた秋のノビタキ

今日もノビタキです!

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

IMG_5945.jpg

IMG_5941.jpg

ノビタキ

IMG_5874.jpg

IMG_5998.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_5978.jpg

IMG_5969.jpg

ノビタキ

久々にノビタキ三昧でした。

47.jpg

49.jpg

51.jpg

53.jpg

ノビタキ

ノビタキ

ビンズイ

1500メートルぐらいの高原でビンズイに出会いました!

木の枝の上を歩き回るんですね。

ビンズイ

ビンズイ

ビンズイ

ビンズイ

ビンズイ

ノビタキ換羽

この半年ほどため置いた写真を載せてゆきたいと思います。
まずは換羽中のノビタキです。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ツバメの巣立ち

最近我が家の軒下で育っていたツバメが巣立ちました!
全部で5羽、巣立ってからも近所の電線で餌をもらっています。


孵ってから一週間目ぐらい?
ツバメ

巣立ちの前の日です。みんなちょっと凛々しいです。
ツバメ

巣立って最初の夜です。車庫の天井で過ごしています。
ツバメ
