発地という所(上空から望む)

 軽井沢町の南半分を発地といいます。
 この発地にある草原地帯(休耕田)を上空からみた画像(Google Earthより)を載せます。
 見て分かるように、ゴルフ場などの間にぽっこり草原が残っているっていう感じです。
 (Google Earthって世界中がこんな風に見れちゃいます。無料ですよ!)
hocchi2c.jpg

けもの?

 草原地帯にのびる路上、黒くてやや細長い生き物(ヘビではないです)がにょろにょろと横切りました!
 よくみると細長い動物が体をくねらせホフク前進しています。後からもう一匹続いています。
 カメラを構えたら、ぴょんと飛び跳ね、逃げ出しました。あわててシャッターを押しましたが、写っていたのは下半身だけでした。
イタチの子供

続きを読む

コスモスと蝶

キアゲハがコスモスの花の蜜を吸いにきていました。
cosmosh170816-01.jpg

cosmosh170816-00.jpg

ノビタキ

最近ノビタキの姿はあまり見かけませんが、どこからともなくさえずりが聞こえてきます。
nobitakih160613-10.jpg


ノビタキの鳴声は澄んでいて心洗われるような気がします。
ここをクリックしてみて下さい!

ホオアカ忙しい!

ホオアカが忙しそうです! アオムシなどを何匹も一度につかまえて巣に通っています。 もう雛が大きくなっているのでしょうね!
hooakaH170619-04.jpg

hooakaH170619-00.jpg

ホオアカ

今ホオアカは子育ての最中だと思いますが、あちこちでさえずっているオスに出会います。でも雛が大きくなるとオスも忙しくなるでしょう!
hooakah170618-00.jpg

鳴声はここをクリックしてください!

ヒバリ

ヒバリにはいつでも出会えます。道路にもよく姿を見せますね。歩き方がちょっと滑稽です。
hibarih170617-3.jpg

hibarih170617-2.jpg

hibarih170617.jpg

コヨシキリのさえずり

コヨシキリのさえずりを載せてみました!
うまく聞こえるかな?
ここをクリックしてみてください!
ノビタキの鳴声も混じっていますよ。

コヨシキリ

夕方もうかなり薄暗くなった頃、2羽のコヨシキリが鳴き競ってました! koyosikirih170616-01.jpg

koyosikirih170616-02.jpg

koyosikirih170616-03.jpg

セッカ

セッカの鳴きながら飛ぶ姿はよく見かけますが、休んでいるところにはなかなか出会えません。sekkah170521-01.jpg

続きを読む

