スポンサーサイト


ノビタキ、真剣に狩りをする!

 早朝まだ涼しいころ、草原でノビタキが狩りをしていた。背丈の高い草の上から草むらをじっと見つめ、昆虫を見つけると飛び降りて捕まえる。モズと同じ狩りのスタイルだ。
 今、バッタなどの幼虫が大量に発生しているので探し回らずとも見つけることができるのだ。

 ノビタキはまだ他にも時々に応じていろんな餌探しのスタイルを持っている。なかなか器用だ。
 草むらの中を捜して歩くのはもちろん、舗装道路を歩き回って探すこともある。
 なかなかやるなあと思ったことがある。羽虫などが大量に発生して風に流されて来るようなことがあるのだが、そんな時ノビタキは草の先で待っていてフライングキャッチをするのである。
 ただ待っていればいくらでも餌の方からやってきてくれる。そんなときは実に楽しそうに捕まえている。
ノビタキ



nobitakih170804-000m.jpg


nobitakih170804-00m.jpg


nobitakih170804-01m.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノビタキ

のびさん、ノビタキさん まだ夏羽でいるんですね。ノビタキが、真剣に狩りをする様子を間近で 観察できるなんて いいですねぇ。
 明日は、また実習生さん一人で、そちらに寄るそうですよぉ。

ノビタキ、まだいそうですね!

のびさん、「コスモスの花と野鳥」っていいですね!
私も狙いたいです。 それにノビタキもきれいに撮りたいです。
明日、群馬県の方に用事がありついでに御地へお邪魔します。(逆かな!? 御地に用事があるのでついでに群馬県に行き(花火大会)ます。)
またお邪魔しますがよろしくお願いします。

暑くて!

そうですか!
 でも朝から日が照っているとなかなか鳥さんに出会えないですよ!

かこいいですねぇ~♪

すごい、羽の一本一本の色まで、綺麗に見えますし
くちばしの形も良く判りますね
つぶらな目も、良く見えるし、脚がほそーーーい
狩の様子も、なんとなく光景が目に浮かびます
待ち伏せフライングキャッチ、見てみたいですねぇ~
ノビタキさんにしたら、こんなに楽で愉快な狩はないでしょうね
ノビタキさん、堪能させていただきましたぁ~ ありがとう♪

おはよう~♪
ノビちゃん、餌探し餌とり、がんばっているんですね~~。
いつもながら、可愛いな~~ノビちゃんの目
体羽が荒れてるのは、換羽なのでしょうか?

悶々と......

物凄くノビタキを撮ってみたいと思うのは何故?
前回お邪魔した時にはノビタキ綺麗に撮れなかったので、再度撮ってみたいものです
8月いっぱいなら何とかなりますか?

換羽がはじめってますね!
この写真撮ったとき、よっぽどおなかが空いていたらしく、狩りに夢中で近づいても逃げなかったんですよ。

越谷住人さん>大変なんです!草刈が始まって! 今日、半分草刈が終わって、明日にも全部刈られちゃいそうです。コヨシキリやヨシキリが心配です。
