スポンサーサイト


ヤマドリのメス?

 付近の山道で出会いましたがすぐに山の中に逃げ込まれてしまいました。キジのメスと区別が付けにくいですが、出会った場所が山頂付近なのでヤマドリと思います。
 今までオスにも何回か出会っていますが良い写真は撮れていないです。

 yamadoriH170717.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キジに良く似ているんですね
キジも動物園でしか見たことはないのですが・・・・
カメラに気づいてるみたいですね(^o^)
目を大きく見開いて、ちょっとノビをして・・・可愛い!!

おはよう~♪
目がとってもかわいい~~~。
少しだけ、目の周り赤くなってきてますね。
これから尾羽も長くなっていくのかな?
雄の方が綺麗なんでしょうか?
調べてもヤフー図鑑では、よくわからない(^^;)

ヤマドリ

ヤマドリ、名前は知っていますが はじめてみました。たしかにキジのメスに似ていますね。 

>コメントありがとう

 ヤマドリのメス、尾を見ればキジとの違いがはっきりします。
 ヤマドリのオス、2度近所の森の中で出会ったことがあるんですが、尾がすばらしく長くて赤い羽が見事で感激しました。
 メスの尾は短いけれど、広げるとかわいいですよ。

ヤマドリのメス

ヤマドリのメス、ここに載せてありました!
http://karuizawa-hocchi.web.infoseek.co.jp/H16/h160419.htm
