スポンサーサイト


NHKデビュー

 発地の野鳥がNHKデビューを果たしそうです。もっとも長野県のローカル番組ですが、8月1日(月)の夕方の「イブニング信州」で紹介されるらしいです。
 今日の夕方散歩に出たら偶然カメラを回しているところに出くわしました。

 NHKの方と一緒だった野鳥の会の方が今日午前11時から観察していたところ、ハチクマやオオタカが見られたそうです。ちょうど雛が大量に巣立ったところなのでそこを狙って現れたのでしょう! もっとも多数のツバメに追い回されていたとのことですが。
 それからノビタキがたくさん見られたとも言っておられました。確かに今日の夕方はあちこちでノビタキに出会いました。

発地の景色、ユウスゲがあちこちで咲いています!
hanabatakeH170728.jpg


冬羽に変わり始めたノビタキのオス、なんだかみすぼらしい!
nobitakiH170729-01.jpg

nobitakiH170729-03.jpg


ノビタキの若鳥(と思います) 羽がみずみずしいですね!
nobitakiNesuH170729-02.jpg

nobitakiNesuH170729-03.jpg

nobitakiNesuH170729-06.jpg


カワラヒワは根っからの菜食主義?
kawarahiwaH170729.jpg


やっぱりホオアカ
hooakaH170729-01.jpg

hooakaH170729-02.jpg

hooakaH170729-03.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どのフォトも、構図がいいですね~~。
いつも感動・・そしてため息C= (-。- ) フゥッ
ユウスゲ、爽やかな黄色ですね・・・(*^^*)ニコ♪

発地

のびさん、発地の野鳥がNHKレビューですか。これからは、鳥好きさんがたくさん訪れるでしょうね。
 発地には、ユウスゲも咲いているのですね。咲いているのを見たかったです。ノビタキさんがもう冬羽に変わりはじめましたか。ここを旅たつのも、そう遠くはないということですか。
 

素晴らしいところですね


緑と花が、いっぱいで鳥達ものびのび
でも、全国ネットではなくてもNHKで放送されたら、観光客が多くなりますね
みんな、マナーを守ってくれると良いのですが・・・
この自然の恵みを、いつまでも残したいですよね
ユウスゲ、私も見てみたいで~す♪

浅間山とユウスゲ、絵になりますね。

のびさん、コメントありがとうございました。
浅間山とユウスゲと一面の赤い花、素敵な風景ですね。
すぐにでも行ってみたいです。
8月1日は外出中なのでTVが見られるかどうかわかりません。
見てみたいです。

ノビタキのメス?

はじめまして。
最近こちらのBLOGを拝見させていただいておりました。
さて、「この時期、メスの方がきれいなノビタキ!」
のコメント以降に紹介されている3枚の写真ですが、
羽の斑模様から見て若鳥(オスメスの見分けがまだできない)だと思うのですが。。。
それとも、この特徴は既にメスと判断できるものなのでしょうか?
すみません、良かったら教えてください!

私も実際に見てきました。

のびさん、こんにちは。
31日、志賀高原行きの途中、発地に立ち寄りました。
浅間山をバックにしたユウスゲやたくさんのヒャクニチソウ、とてもきれいでした。
ここにノビタキが現れたら最高なんだけど!と思いました。
それはいつの日にかきっと・・・・・・

>のぎのさま

 のぎのさんの言われる通り若鳥のようですね。オスメスの区別の付け方は分かりません。

ありがとうございます

のびさん、突然のメッセージに丁重なお返事いただきまして、ありがとうございます。
ノビタキにかかわらず、生き物は何でも子供だとオスメスの見分けがつかないですね(^^;;
でもそこが可愛いのかもしれませんね。
これからも頑張ってください。
BLOG楽しみにしています。
