スポンサーサイト


キビタキ

我が家の裏山、昨年はこの時期にオオルリとコルリが来てくれましたが、今年はキビタキとアカハラです。

今裏山ではキビタキやウグイスが一日中さえずり、イカルの二重唱も聞こえてきます。空中ではサンショウクイがさえずり、コムクドリが数羽で庭先を群れています。ムクドリは例年通り仕事場の壁の穴に巣を作り、もう雛がかえっています。
仕事場の窓の外のツツジの木の中の巣箱にはシジュウカラが卵を産み付けました。

夕方近くなるとアカハラがやはり裏山で囀り始め、薄暗くなるとクロツグミの滔々とした囀りが始まり、表の草むらからオオジシギの声も聞こえてきます。ヤブサメもひそかに鳴いています。さらにはガビチョウも騒いでいます。

森と草原の境目にある我が家の周辺は野鳥の宝庫です。

裏山で
キビタキ

キビタキ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キビタキ、おっきく撮れてますね~^^。

のびさんは、毎日鳥たちの囀りが聞けていいですね^^。
囀りで鳥さんの名前が即わかる・・それもすごい!
クロツグミ、あの声量のある声、惚れ惚れします。
GETしたいな^^。

>かぼちゃさん

今日は写真は撮りに出かけなかったけど、コルリが裏山で鳴いていました。ほかにも今季初めてツツドリとジュウイチの鳴き声も聞きました。

鳴き声は日本野鳥大鑑(CD付)に420種収録されていて、それをパソコンに取り込んで野鳥の名前を音声ファイルに付けていつでも聞けるようにしました。
それからハンディーの録音機で分からない鳴き声を録音してきて、パソコンと聞き比べて鳴き声を覚えたんです。このあたりにいる鳥の鳴き声だけでも覚えるのに結構時間がかかりました。

のびさん、こんばんは。キビタキきれいですねえ。
それにしてもなんて野趣豊かな所にお住まいでしょう! 羨ましいです。
平地のMFの森にも今日クロツグミとコルリが入りまして、その美しい歌声を十二分に聴くことができてとても嬉しかったです。
その内、のびさんのフィールドに遠征してみたいな、なんて思ってます。

>| 漂鳥さん

いつも野鳥写真掲示板ではコメントをありがとうございます。
いい季節になりましたので近所の草原(休耕田)地帯ではオオジシギの他、ホオアカ、セッカ、ヒバリ、ヨシキリ、コヨシキリ、ノビタキなどがにぎやかです。
あまり知られていないフィールドですが、知る人ぞ知るフィールドです。ぜひお出かけください。
