スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オナガ、カッコウの雛に餌を与える!!?

仕事場の裏で朝から例のカッコウの雛がピーピーと鳴いている。
近所では数羽のオナガがギャーギャーと騒ぎ、モズの高鳴きも聞こえる。やけに騒がしい。
見るとオナガカッコウの雛に近づいて行く。てっきりいじめているのかと思った。でもカッコウの雛はオナガの群れを追いかけてゆく。なにか変だ。
じっと観察しているとオナガカッコウに餌を与えている。モズは餌を与えていない。

一昨日はモズが餌を確かに与えていたのに???

それとも一昨日はモズに託卵したカッコウで、今日はオナガに託卵した別のカッコウ????


<その後>
夕方から我が家周辺ではカッコウの雛が見当たらなくなりました。そして夕暮れ時、集落のはずれの林でオナガの群れに混じってピーピーと鳴いているカッコウの雛を見つけました。
やはりモズパパ、ママから別れてオナガの群れについていったようです。



カッコウ



カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~♪
(・・ ? ) エッ・・そんなことがあるんですか~、びっくりです。
かっこうの雛は、モズやオナガに育てられる?
モズって、小さいのにえらい!!
かっこうのお母さん、子育て放棄なのかしら?
不思議ですね~(○o○) パチクリ

>かぼちゃさん

カッコウはモズやオナガの巣に卵を産みつけたらさっさと南へ帰ってしまうんだそうです。
なんとなくカッコウの雛がかわいそうです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。