スポンサーサイト


モズが育ててるカッコウ

2-3日前から家の周りでピーピーとなにかの雛が鳴く声が聞こえていたのですが、今日は何が鳴いているのかを調べてみました。
そしたらなんとカッコウ(もしかしたらホトトギス)の雛がモズパパとママに餌をねだって鳴いている声でした。
初めての目撃です。
カッコウ

モズママの後ろで餌をねだっています。この紅い口に騙されちゃうんですよね!
カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいっ!

カッコウの雛、すごいシーンをゲットされましたね。
真っ赤な口を開いてエサをねだる雛鳥。
それをモズお母さんは我が子とばかり思って一生懸命育てる!
これはもう、何万年?も前からの自然の営みなのでしょうが、
モズお母さんがなにかいじらしく思えてしまいます。

>実習生さん

あのトマトのビニールハウスの中から撮ったんですよ!
一時間ばかり粘ってやっと撮れました。

でもどうしてこんな生態が存在し得ているんでしょうね!!?

今日は。
迫力のある写真ですね。
親がモズと言うのが凄いですね。
猛禽類のモズに見つかったなら大変なことになったでしょう。
モズの毛がボロボロ大変だったでしょうね。

素晴しい!!

凄いですね。こんなシーンを見つける人がいるとは思いませんでした。親の何倍もの大きさなのに子供として餌を与えるモズがいじらしいですね。

>TSUCHIYAさん

カッコウは29種もの鳥に託卵するんだそうですね。モズにも普通に託卵するらしいです。
モズパパ、ママはほんとにみすぼらしかったです。

>レッドドラゴンさん

ピーピーという鳴き声がカッコウの雛と分かってからは見つけるのが簡単でした。
モズの縄張りはあまり広くなく開けている場所なので見通しが利くし、カッコウの雛はそのモズの後を追いかけてすぐそばで餌をくれーって鳴いているんです。
