スポンサーサイト


夕方涼しくなった頃双眼鏡だけ持って自転車で草原に出た。突然雨が降ってきたがすぐ止むだろうとかまわず走った。コヨシキリが相変わらずよくさえずっている。奥に行くと今度はホオアカの勢いがいい。
目的はノビタキの家族だがなかなか見当たらない。鳴き声を聞き、その方向に向かった。

やはり雨はしばらくして上がった。と、そのとき目の前に大きな虹が現れた。突然だった。色もはっきりして、円弧も完全に繋がっている。立派な虹だ。このときカメラを持ってこなかったのを残念に思ったが、野鳥を撮るためのレンズでは所詮この虹は撮れない。
ふと携帯でも撮れることに気づいた。あまり画質は良くないけれど虹がはっきり撮れた。

虹


虹


この後ノビタキのつがいに会えた。耕した畑で餌を獲っていたが雛は見当たらない。この時間、きっと雛たちは安全な場所に隠し、自分たちの腹ごしらえなんだろう。

夜8時過ぎ、涼みにまた草原に出た。湿度も下がって気持ちがいい。
ホタルの客が多い。ホタル水路まで行くとヘイケボタルも出始めゲンジも結構舞っていた。空も晴れて星がたくさん見える。頭上には北斗七星が見えた。
誰かの声がする。こんな贅沢な夜をすごせて幸せだ!と。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も見ました

はじめまして。
昨日の虹を探していましたら、こちらのページにたどり着きました。

素晴らしい写真ですね!

友人からは耳にしましたが、これほど素晴らしい虹だったのですね。
ご覧になって羨ましい限りです。

私は、端と端を見ました。
それでも色の具合がとってもきれいで感動していました。

ステキな写真をありがとうございます。

>オレンジハートさん

草原から見た虹はさえぎるものが無くすばらしかったです。
広角レンズがあれば全体が撮れてよかったのですが残念。


蛍の里へ

先日から気になっていましたので早速出かけてみました。
もう遅かったようで、ここで見る蛍の種類は違いまして、
飛び方も点滅が早くてこれはまた来年!と心にしました。

広角、、、そうですね。
20mmでも入りませんよね?

今年はいろんな地域から虹の情報が聞こえてきました(ラジオから)

雨の後は目を凝らして空を見上げています。
