

天然記念物のヤマネと遭遇!!!

裏山にかけた巣箱をのぞいたらなにか丸いものいる。触ってみるとやわらかい。
ネズミかと一瞬思ったが、背中に一本の黒い筋があって尾が小さいけれどふさふさしている。そしてよく寝ている。

 もしかしてこれ、ヤマネ!!!?
 育ち盛りの子供???


 この巣箱は4月に設置したので、どうやら冬眠から覚めて起き出したけれど、寒いのでまた眠ってしまったヤマネのようです。

 でももう6月だよ!! ヤマネ君
 そろそろ起きていいんじゃないの!


 ヤマネ、子供の頃には結構見られたようですが、何十年ぶりで目にしました!!!
ヤマネ

ヤマネ

ヤマネ


コメント

非公開コメント

ヤマネって可愛いですねっ!

ご自宅の巣箱に天然記念物(ヤマネちゃん)が眠っているなんて!  でも、ノビさん宅の自然いっぱいを知っている私には当然のように思えます。 そして羨ましいが100倍ぐらいになりました。

>実習生さん

ヤマネ、聞いてみると八ヶ岳や軽井沢には結構いるんだそうです。
夜行性なので気がつかないだけかも知れないです。
