スポンサーサイト


オオジシギ、ちょっとうれしいニュース

10日ほど前からオオジシギのディスプレーフライトが聞こえるようになったのですが、最近ますます盛んです。
先日オオジシギが飛び回る4つの縄張りが確認されたと書きましたが、今日さらにもうひとつ新しい縄張りが確認できました。
昨年は4つだったので今年は1つ増えました。

写真は本文とは関係ありませんが!
ノビタキはホオアカより高いところが好きですね!
でも休耕田にはあまり高い木がないのでホオアカに負けているようです。
ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

軽井沢はいいですね

はじめまして、レッドドラゴンと申します。半年ぐらい前からこの日記を知り、楽しみに見させていただいてます。私も発地の近くに山小屋を持っており、時々鳥見を楽しんでおりましたが、昨年からデジスコやカメラを始めてみて、更にはまりこんでいる状況です。カメラ初心者ですがブログも始めたのでよろしければ見てください。今後ともよろしくお願いします。

>レッドドラゴンさん

ご訪問ありがとうございます。
発地をご存知でしたか!
発地は知る人ぞ知る野鳥の楽園なんですよ~。

 別荘地帯や野鳥の森などには森林性の野鳥がいますが、発地の休耕田地帯には草原性の野鳥がいます。草原性の野鳥はほとんどが絶滅危惧種だったり希少種なんですよ~。
 オオジシギ、ヒクイナ、ホオアカ、ノビタキ、コヨシキリ、オオヨシキリ、セッカ、ヒバリ、タヒバリ、コチドリなどが代表的なところです。彼らの生き様(?)を撮り続けたいと思っています。今後ともよろしく!
