

フクロウの超能力

フクロウにはすばらしい能力が備わっているそうです。
この写真のように、首を回して360度見渡すことができます。

目の周りのへっこみは音の集音機です。
そして耳は左右で付いている位置が違い、片方のほうが上に付いていて、ネズミなどの音の位置を正確に知ることができるのだそうです。どうして位置が違うと正確に音の発生源が分かるのかは皆目分かりませんが。

それに羽ばたいても音がしない羽。細かいギザギザが羽の先にあるので音が静かなのだそうです。この仕組みは新幹線のパンタグラフに応用されていて騒音削減に役立っているとか。
そのほかまだまだいろんな能力を持っているそうです。

(在庫からです)
フクロウ


在庫も底をつきました。しばらくお休みいたします。

フクロウ

フクロウ

フクロウ


コメント

非公開コメント

おはよう~♪
フクロウのクリクリ目、可愛いですね。
最後のフォトは、眠っているのかな?

お休みですか?
冬鳥さん、待ち遠しいですね。
お休みの間に、パワーためて、これからに備えてください。
こちらも、いよいよ冬将軍到来のようです。(^_-)-☆

>かぼちゃさん

いつもコメントありがとうです。
でも、ほんとにどうしちゃったんだろう??
ベニマシコもジョウビタキもちょっとだけ顔をみせてまたどこかへ行ってしまいました。

今年は山に餌が豊富なんだと思っているけど…。

また日曜から寒波ですね!!
