スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンネルから出てきたミソサザイ

 散歩道にある小さなトンネルの中で小さな影が動いていたので、いつものコウモリだろうと思って後を追っていったところ、外に出てなにか鳴いています。
 よくみると最近よく出会うミソサザイでした。
 ミソサザイはよく山肌が削られて木の根が見えているようなちょっとした横穴などで餌を探していますが、トンネルの奥深くまで入り込んでいるとは思いませんでした。今朝は氷点下3-4度にはなったようですので、あたたかなトンネルにクモなどの餌が入り込んでいたのでしょう。

 写真はトンネルから出たところです。
misosazaiH171116-02.jpg

misosazaiH171116-01.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~♪
とっても小さな鳥さんなのに、よく撮りましたね~^^。
トンネルの中まで餌探し、けっこう賢いんですね。
こちらも寒いですが、まだ氷点下3度まではいってません・・
この1週間、雪だるまマークばかりですが・・・@(-。-) ハフゥ~

>かぼちゃさん

黒っぽい体で、いつも暗いところで餌探しをしているので、見つかりっこないとでも思っているのか、けっこう近づける鳥ですね!
夏はもっと高い山で鳴いていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。