

アオゲラ、工夫する

ある日のこと、仕事場の裏でアオゲラが木の幹に穴をあけて、そこから染み出る露を吸っていました。
写真を撮っていた時は気が付かなかったのですが、後で撮った写真を順番に見ていて気が付きました。
木には数個の穴があけてありました。そして順番に穴に溜まった露をすすっています。
なるほど、こうすれば効率よく木の露を吸えます。アオゲラ、頭いい!

aogerah170211-01.jpg

この写真を見ると数個の穴があけてあるのが分かります。
その穴を順番に吸っています。
aogerah170211-04.jpg

aogerah170211-02.jpg

aogerah170211-03.jpg

なんだよー。じろじろ見るなよー!
aogerah170211-05.jpg


コメント

非公開コメント

古屋正和さまプログを見させていただきました。数々の素晴らしい野鳥の写真があり感動いたしました。これから寒くなりますが健康に気をつけ発地の大草原で野鳥写真をお撮り下さい。またこれからの季節は珍しい冬鳥(迷鳥)も発見できるかと思いますので期待しております。トヨタ 井出

>井出さま

どうもありがとうございます。
どちらかというと「記録」写真に徹していますが、生き生きした様子が撮れるとうれしいです。
