スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の木に来たアオゲラ

仕事場の周辺を縄張りにするアオゲラのつがいがいますが、なかなか姿を捉えられません。でもこれから木の葉が落ちると裏の窓から木の露をすったり、木の根元をほじくって虫を探す姿が見られます。
アオゲラ、特に冬はいろんな工夫をして餌をとっています。

仕事場の庭木にとまったアオゲラ
aogerah161121.jpg

朽ちた木の根をほじくって虫を探す。
aogerah160127-02.jpg

aogerah160127-03.jpg

アオゲラの掘った穴
anah160203-01.jpg

(写真は以前のものです)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~♪
こちらのヤマゲラとアカゲラが一緒になったような色合いですね。
ずいぶん、大きな穴を掘るんだ~、一生懸命な姿、楽しいね^^。
北海道では見れない鳥さん、ありがとう~。

地表に居るアオゲラ、はじめて拝見します。
木の上だけでなく、地面でも採餌するんですね。

昨年 夏から秋にかけて マイフィールドの山でも アオゲラの声を頻回に聞きました。
声はしても姿はなかなか見せてくれなかったです。
ことしは、まったく見ません、聞こえません。同じ山でも別の場所に移動したんでしょうね。

>かぼちゃさん

アオゲラ、北海道にはいないんですね!
ほんと背中はヤマゲラにそっくりだ。

>dc_kenさん

アオゲラ、道路に穴を掘ったり、倒木で餌探ししたり、家を突いたり、いろんな所で見かけます。
鳴声、ヒューというような声ですよね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。