

オオジシギ(タシギ?)と出会った!

 まだノビタキがいるだろうかと出かけたところ水場付近で姿を見かけました。今日は気温が上がっているのでまた水浴びが見れるかなと思い、そこで待つことにしました。
 ふと水場をみたところ、驚いたことにそこでオオジシギ(でなくてタシギかも)が餌を探しているではありませんか!

 ここ発地はオオジシギの生息地としても知られていますが、いつも草むらの中で餌を探しているので、姿を見るのはかなり困難です。私もここ数年で2回見ただけです。もっとも初夏の朝夕のディスプレーフライトはカミナリシギと言われるだけあって派手ですが。
 数分間餌を探すオオジシギ(タシギ?)を撮りつづけました!
oojisigiH171003-14.jpg

oojisigiH171003-01.jpg

oojisigiH171003-15.jpg

oojisigiH171003-08.jpg

oojisigiH171003-16.jpg

oojisigiH171003-03.jpg

oojisigiH171003-05.jpg

oojisigiH171003-06.jpg

oojisigiH171003-10.jpg

oojisigiH171003-09.jpg


コメント

非公開コメント

こんばんは~♪
初めて見ました~。
可愛い目で、嘴が長~~~~い。
背や翼の模様が変わってますね・・(^^)

>かぼちゃさん

オオジシギは北海道にたくさんいるって聞いているけど……。
春先から初夏にかけて早朝や夕方暗くなった頃空で大騒ぎ(ディスプレーフライト)をします。だからカミナリシギともいうんですね。
