スポンサーサイト


しなやかに生きるノビタキ

 昨日、今日とノビタキのホバリングが見れました!
 (デジスコなので撮れなかったですが)なかなか上手でした。
 実った木の実に集まる虫を狙って、木の実の少し上空でホバリングして虫を狙っています。このときピタッと空中で停まります。

 あるときはモズのように棒などの先にとまって虫を探し、あるときはヒバリなどと一緒に地上を歩き回って虫を探し、またあるときは飛んでいる虫をフライングキャッチし、そしてハチドリのようにホバリングして木の実に集まる虫を獲ります。
 ノビタキ、しなやかに生きています。

 でももうそろそろノビタキともお別れのような気がします!
 今日は大接近して撮らせてくれました。
nobitakiH170930-04.jpg

nobitakiH170930-02.jpg

nobitakiH170930-23.jpg

nobitakiH170930-05.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノビタキさん

 ノビタキさん、そちらにいるノビタキ どこにも寄らず南に行ってしまうのでしょうか。のびさんのコメントで、ノビタキの様子がよくわかります。ずいぶん接近してきれいにノビタキが撮れたのですね。私も、今日は実習生さん宅近くで、ノビタキにあってきましたよ。

そろそろお別れ!

今年ノビタキを最初に見たのは4月のはじめでした。ちょうどあの休耕田地帯全体を草焼きしたあとで餌探しをしていました。それから半年間ずっとノビタキを見つめてきました。
そしてかわいらしいノビタキがとってもたくましく、しなやかに生きている様子を見ることができました。

残念ですね

可愛いノビタキと そろそろお別れなのですね(~~)
ノビタキ♀も心無し寂しそうに見えます
今期はデジ眼で飛び物も狙ってみます(^。=)

>kente

これからはベニマシコなどの冬鳥が楽しみです。でもまだずっと先ですね。
