スポンサーサイト


ノビタキ、秋にさえずる

 最近、ノビタキのねぐらや行動範囲が変わってなかなか出会えません。広い草原地帯を縦横無尽に飛び回っているようです。それにもう南へ向かった家族もあるようで、数が減ってきているような気がします。
 それでも数羽が群れているのを見つけ眺めていると、どこからかあの口笛のような鳴き声が聞こえてきました。初夏の鳴き声よりはやさしい感じです。

 それから、ホオアカもやさしい鳴き声で鳴いています。今日はまたヨシ原の中からコヨシキリのさえずりも聞こえてきました。やっぱりやさしげにさえずっていました。姿は見えませんでしたが。

写真は夕食後の一休みって所でしょう。
nobitakiH170914-00.jpg


nobitakiH170914-01.jpg

nobitakiH170914-02.jpg

nobitakiH170914-03.jpg

nobitakiH170914-05.jpg

nobitakiH170914-06.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう~♪
ノビタキのいろいろな表情ですね。
羽を広げたり、おしゃれしたり、のんびりした様子^^。
止まってるお花・・アメリカセンダングサに似てますね?

実にきれいな画像ですね。

クリアーで鮮明で優しい色合い。実に美しい画像で感心しました。
これは一眼デジ望遠ですか? デジスコですか?
デジスコなら超嬉しいのですが!?
私はデジスコしか持ってないので(照れ笑い)

>かぼちゃさん

今年最後のノビタキの写真になるかもしれません。
昨日はいくら探してもついに見つかりませんでした!

>実習生様

最近はもっぱらデジスコです。
車の中からじっくりピントを合わせて撮っています。車だとこの時期でも比較的近づくことができます。でもこのところ急に涼しくなって、もうみんな南へ向かっているようです。
