原生花園の野鳥たち その3(オオジュリン)

オオジュリン、近くでたくさん撮らせてくれました^^;

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

原生花園の野鳥たち その2(ベニマシコ)

冬になると我が家の周辺でも見られるベニマシコ!!
夏のさえずる姿を見たくて6月に北海道、オホーツク海沿岸にでかけました。

北海道には現地の自然を案内してくれるボランティアがいて、とても安く車で野鳥や花の咲く草原に案内してくれます。今回は3日間、案内していただきとてもたくさんの野鳥や草花に出会えました。感謝です。

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

原生花園の野鳥 その1(ノゴマ)

今頃になってしまいましたが、今年の6月末にオホーツク沿岸の「原生花園」で撮った野鳥を載せたいと思います。

原生花園は浜沿いにさまざまな花が咲き誇っていました。そしてハマナスも。
そのハマナスの棘が草原の中の野鳥の子育てをキタキツネなどから守っるため、まさに野鳥の楽園になっていました。

 まずノゴマからアップいたします。

ノゴマ(オス)
ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

メスですね!
ノゴマ

ノゴマ



やってきた冬鳥たち

カシラダカは群れをなして草むらなどにいます。
カシラダカ

ジョウビタキは近所でよく鳴いています。
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ベニマシコは河原の周辺の草むらでよく声は聞きますが、姿はなかなか見せません。
ベニマシコ
