ヤマガラ

庭先の巣箱、いつものようにシジュウカラが子育てかと思いきや、ヤマガラが餌をやっていました。
この愛嬌のある雛たちにお目にかかりたいです。

ヤマガラ



キセキレイの雛

仕事場のドアを開けたらこの子が目の前に舞い降りてきました。
そばでは2羽の親鳥がすぐに逃げるようにと大騒ぎ。
今年も無事、雛が巣立ったようであちこちから雛の鳴声がします。

この季節、家を一歩出るとまるで野鳥の国に入り込んだような気がします。あちこちからいろんな鳥のさえずりが聞こえ、雛が餌をねだって騒いでいます。
ムクドリ、コムクドリ、シジュウカラ、モズ、スズメ、オオヨシキリ、キセキレイ、ツバメと言ったところが私の仕事場付近で子育てしています。
裏山ではキビタキ、コルリ、コサメビタキ、ヤブサメ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、サンショウクイ、カッコウ、ホトトギスなどの鳴声が聞こえてきます。

ただ今年はクロツグミとオオルリのさえずりが聞こえません。寒かった春が影響しているのかもしれません。

キセキレイ

キセキレイ




