ノビタキとホオアカ

またまた寒くなりました。明朝は氷点下らしいです。
こんな日は虫も少く野鳥たちもお腹をすかしてることでしょう。
でも一生懸命さえずっていました。
ホオアカ

ノビタキ
スポンサーサイト

コサメビタキあらためキビタキのメス

裏山で盛んにコルリがさえずっているので撮りに出かけましたが姿をとらえることができません。
そんなとき目の前にツイーというような鳴声の鳥がとまりました。

おそらくコサメビタキだろうと思います(キビタキのメスが正しそうです)。このブログ初登場です。
このツイーという鳴き声はちょくちょく聞いていて、クロツグミの地鳴きだろうと思っていました。
ということは以前から裏山に生息していたということの様です。
まだ裏山で声は聞こえるけど姿をまだ見ない鳥にヤブサメがいます。いつも近くで鳴声が聞こえるのですが‥。
コサメビタキ

コサメビタキ

ノビタキとホオアカ

今日は山に入り、キビタキやオオルリ、コルリの写真を撮ろうと思いましたが、なぜか鳴声すらしません。昨日の雨でお腹がすいていてさえずるどころではないのかななどと思っています。

しょうがないから草原でノビタキとホオアカを撮ってきました。
ノビタキ

ホオアカ

草むらで一生懸命えさ探しです。
ホオアカ

ノビタキとホオアカとキツネ

ようやく春になった草原では夏鳥がとっても賑やかです。
ヒバリ、ホオアカ、ノビタキ、オオヨシキリ、オオジシギらがさえずっています。
夕暮れ時、久々に撮りに出かけました。
ノビタキ

ホオアカ

ホオアカ

ノビタキを撮っていたらキツネが‥。すごく立派な毛並みをしていました。
キツネ

キツネ

キツネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。