カッコウ

1-2週間前からカッコウの鳴き声が聞こえ始めました。
我が家の裏山を縄張りにしている個体もやって来ました。
裏山のいちばん高い木のてっぺんで鳴いています。
この裏山、去年はカッコウに引き続いてホトトギスがやってきて、縄張りを取り合って(?)いましたが、今年はまだホトトギスの鳴き声は聞こえません。

カッコウ

カッコウ

カッコウ

オオジシギ

日が沈んで間もなく、オオジシギが鳴き出したので目をこらしてやっと見つけました!
すごく色白に見えました。
オオジシギ

ノビをしました!
オオジシギ

モズ

日が暮れても一生懸命餌探しです。
モズ

ヒバリ

日が沈んだ後、地上で囀っていました。
ヒバリ

コムクドリ

毎年このあたりでたくさんのコムクドリが子育てをします。我が家の周りでも2-3つがいが子育てを始めたようです。
コムクドリ

すごくおしゃべりです! もしかしてこれが囀り?
コムクドリ

なに?
コムクドリ

おしゃべりの相手はメスでした!
コムクドリ

こっちでもおしゃべりです(決して囀りには聞こえません)!
コムクドリ

ホオアカ

黄色い花が咲き始めた夕暮れ時、たくさんのホオアカがあちこちで囀っています。
ホオアカ

クロツグミ

この場所、明るいうちはウグイス、コゲラ、サンショウクイ、オオルリ、イカル、ホオジロ、シジュウカラ、ガビチョウらが賑やかに鳴いていましたが、日が暮れて薄暗くなるとあちこちでクロツグミが一斉に囀りはじめます。でも高い木のてっぺんなので黒い影だけしか撮れませんでした。
クロツグミ
