コブシ

世間が桜でにぎわう頃、こちらはコブシが咲きます。
例年より1週間遅い開花です。
コブシ

浅間山と‥

夕暮れ時カエルの鳴き声が休耕田地帯から聞こえてきた。昨日たっぷりと雨が降り、あちこちに水たまりができたからだろう。結構いい声で鳴いている。
自転車でその中を走っているとホオアカの鳴き声があちこちから聞こえる。ノビタキの澄んださえずりも聞こえてきた。そしてオオジシギのぐずり声も薄暗い田んぼの中から聞こえてきた。
いつもの役者がそろってきた。

浅間山の夕焼けの色がちょっと妙な色だった。
浅間山



春、スプリングエフェメラル

今年は暖冬だったようですが3月後半から寒くて花は遅れ気味です。
ようやく庭のスプリングエフェメラルが咲きました。
アズマイチゲ、カタクリ、フクジュソウ、キクザキイチゲが満開です。だんだん数も増えています。

もう少しするとサクラソウやルリソウが咲きます。

あずまいちげ



