キセキレイの巣立ち

今朝、雨の中、通風口で育ったキセキレイの雛が無事巣立ちました。
庭先で餌をもらっています。

キセキレイ


もっとちょうだい! と追いかける。
キセキレイ


また来てくれた!
キセキレイ


わーい!
キセキレイ

スポンサーサイト

キビタキ

早起きして森に入ってきました。
すでに葉が茂り、もう鳥たちを見つけるには遅いくらいです。オオルリやコルリ、マミジロ、ミソサザイ、センダイムシクイなどのさえずりが聞こえます。
アカハラのさえずりが聞こえないのがさみしい。ますます減っているようです。

一番よく鳴き声が聞こえたキビタキの写真だけは撮れました。
キビタキ


キビタキ


キビタキ


キセキレイの子育て

 私の仕事場のムクドリはもう巣立ってしまい、また別のムクドリが子育てを始めました。庭の巣箱ではシジュウカラが抱卵中。

 お隣の家の通風口にキセキレイが巣を作り、子育て真っ最中です。
 雛たちの鳴き声も大きくなり、もうじき巣立ちを迎えそうです。このキセキレイのつがい、昨年は屋根のひさしで育てた雛をカラスに食べられてしまい、今年は工夫して通風口に巣を構えました。今年はなぜかあまりカラスがいないので無事に巣立つかもしれません。

数分おきに餌を捕まえてきます。
キセキレイ


巣に入る!
キセキレイ


巣から出てきました。
キセキレイ

 

ムクドリの子育て

仕事場の壁にアオゲラが穴をあけて、そこで毎年ムクドリが子育てです。
ここのところ毎日にぎやかです。
ムクドリ


ムクドリ

ホオアカ

早朝、ホオアカが満開の花の真ん中でさえずっていました。
ホオアカは花が好きなんですね!
ホオアカ

ノビタキ

ノビタキがオトコマエに撮れたのでアップします!
ノビタキ

コヨシキリ

ようやくコヨシキリが元気になってきました。
でも、まだヨシが短かそう。
コヨシキリ

コヨシキリ

オオジシギ

早朝、休耕田地帯を通った時オオジシギの鳴き声がしたので目を凝らすと草むらの中に姿を確認。
ディスプレーフライトの騒ぎは毎日聞こえるのですが、姿を見たのは一年ぶりです。
オオジシギ

オオジシギ


ホオアカと一緒に!
オオジシギ

ノジコ

めずらしく早起きして、2-3日前にノジコの鳴き声がしていた場所へ行ってみたところ運良くさえずっているノジコに出会えました。
写真を撮って、かわいい鳴き声もしっかり録音できました。
ノジコ、このブログでは初登場です!
ノジコ

nojikoH200522-02.jpg

ホオアカも花の中で

草原も緑に変わり、黄色の花もあちこちで咲いています。
ホオアカも花に囲まれてさえずっています!
ホオアカ

オオヨシキリ

この一週間ぐらいの間に、だいぶあちこちで鳴き出してにぎやかです。
オオヨシキリ

草むらの中、ホオアカ

夕暮れの草むらでホオアカがさえずっていました。
いつも日が暮れてからさえずりが盛んになります。
ホオアカ


アップです。
ホオアカ

花ノビ

ここではめったに撮れない花ノビが撮れました!
久々にドキドキして撮りました(ニコ!)。
ノビタキ

ノビタキ

続きを読む

キセキレイ

いつも付近で見かけるキセキレイです。
屋根の頂上で盛んに鳴いていました。時々胸の黄色がハッとするほど鮮やかに見えます。
キセキレイ

キセキレイ


ウグイス

例年、裏山の東側で一羽のウグイスがさえずっていましたが、今年はすぐ裏にもう一羽来てさえずっています。
2羽が競争しているようで、近づいても一生懸命鳴いていました。

あっちの方向にもこっちの方向にもさえずりを聞かせています。
ウグイス



ウグイス

クロツグミのメス

裏山の麓を歩いていると山の中腹でカサカサという音が聞こえてきた。双眼鏡で音がする場所を見ているとクロツグミのメスが一生懸命枯葉を跳ね上げ、餌をさがしている姿でした。

このところ夕暮れ時になると毎日クロツグミのさえずりが聞こえてくるので、その相方ですね。

餌をさがしている時の写真ではないですが‥
クロツグミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。