フキノトウ

フキノトウがたくさん採れました。
ほろ苦い匂いがいつもの春を知らせてくれます。
フキノトオ


フキノトオ

スポンサーサイト

ようやく春

休耕田地帯ではヒバリがさえずりはじめ、春を感じさせてくれます。
庭先にも早春の花が咲き始めました。

アズマイチゲとフクジュソウ
アズマイチゲ


カタクリ
カタクリ


フクジュソウ
フクジュソウ


キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

フクロウ

1-2週間前からフクロウの鳴き声が聞こえだした。遠くからの声だ。
例年聞こえてくる裏山のフクロウではない。
去年もあまり鳴き声が聞こえなかった気がするので裏山のフクロウはいなくなってしまったかなと心配だった。

 でも一昨日裏山でも鳴くのが聞こえた。
 そして今日の夜11時過ぎ、裏山で番らしき2羽が3-40メートル離れた山の尾根の高い木の上で盛んに鳴き交わしていた。絆を確かめ合っているのだろうか?

 そろそろフクロウの繁殖の季節。今年も裏山のフクロウはがんばって子育てをしてくれるようだ。

ベニマシコ

春先になると赤みを増すというベニマシコを撮りたくて、重い腰をどうにか上げて時々家の前の草地に来ているベニマシコを撮ることに。

窓を少し開けて待っていると運良くすぐに3羽のベニマシコが。
でもすぐに気付かれ、藪の向こうからしばしこちらの様子をうかがって飛び去ってしまいました。ベニマシコ


ベニマシコ


アトリ初登場!

今年は寒くて、根気もなくなったせいもあって仕事場から裏山をのぞいた写真ばかりです。

このあたりにはあまり姿を見せないアトリの群れが仕事場の裏にやってきました。
窓を開けても逃げないで撮らせてくれました。
それにしてもこの色、落ち葉に紛れると姿が消えます。特にメスは。

アトリ

こちらはメスです。
アトリ

ツグミ

毎年来てくれるツグミです。
私の仕事場の裏にもよく顔を出します。落ちたコブシの実を探して食べているようです。
ツグミ

シメ

家を出ると付近からいつもピシッ、ピシッというシメの鳴き声が聞こえます。
今年はシメがたくさんこのあたりで越冬しているようです。シメ

エナガ

近所で時々会えるエナガです。
この写真とは違うけど、最近エナガの群れと思わぬ出会いをしました。
近所の草地を歩いているとエナガの群れが丈の低い草地で戯れていたのです。
私の回り一面、数羽の群れに囲まれました。
楽しいひと時でした。エナガ
エナガ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。