ヒヨドリの雛

夕方散歩中、一本の木の茂みでヒヨドリが騒いでいましたが特に気にせず先へ。帰りにまたその木のそばを通った時足元でパタパタしてる雛を見つけました。ヒヨドリの雛です。
近づいても1メートルぐらいしか飛べません。カメラを持ち合わせていなかったので携帯のカメラでパシャ。雛は口を開けて威嚇して見せました。

ヒヨドリの雛


ノビタキの雛

一人っ子(?)で甘えん坊です。
ノビタキ

続きを読む

ノビタキ、警戒中

雨上がり、草原へ出てみました。
ノビタキのつがいを見つけ、カメラをセット。
どうも雛も付近の草むらにいるらしい。

しばらくしてちょっと様子がおかしい。鳴きながら私にどんどん近づいてくる。
ふとノビタキの見ている水路の土手に目をやるとそこにイタチがいました。しばらくにらめっこ。すごくかわいい目をしています。
カメラを向けたら草むらの中に入ってしまいました。

ノビパパとノビママはイタチを警戒していたのでした。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ホオアカ

連日雨降り。でもホオアカはいつもさえずってます。


(この写真は雨の中ではありませんが)
ホオアカ

カッコウ

毎年来てくれるカッコウです。家の前でつがいでのんびりしていました。
もうどこかの巣に託卵したのでしょうか。
カッコウ

カッコウ

ノビパパです

またノビタキの雛を撮りたいと思って出かけたのですが、ノビパパしか見つかりませんでした。
ノビタキ

ノビタキ

