ノビ若

午後5時ごろ草原へ。
ブルーベリー畑周辺でノビタキの家族が楽しそうに群れていました。
ノビ若はみな一生懸命餌探しです。もう立派に独り立ちしてフライングキャッチもトライしていました。
ノビパパは高いところで見守っているようでした。
ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ


ホオアカ、花の舞台で

梅雨の晴れ間に草原へ。
ホオアカが元気でした。
ホオアカ



盛んに花の舞台で囀っていました。
ホオアカ

ホオアカ

ホオアカ

賑やかなコヨシキリ

この時期一番元気良く囀っているのはコヨシキリとオオヨシキリです。

春先には野焼きできれいになった一帯も、今やその3割近くが葦原になっています。去年の葦が少しでも残っていたとこにはオオヨシキリが、それ以外はコヨシキリの縄張りです。

オオヨシキリとコヨシキリ、真夜中でも囀っているんですよ!
コヨシキリ

オオジシギ

ノビタキを探していたらオオジシギの鳴き声が!
ブルーベリーの木の下でじっとしているのを見つけました。
しばらくじっとしていましたが、こちらも静かにしていたらやがて餌探しをはじめました。

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ


ノビタキ

久々にカメラを持って草原へ。
2-3日前まで親から餌をもらっていたノビタキの雛が、自分で餌を探していました。
ノビタキ


飛んでる虫を探して、フライングキャッチもできるかな?
ノビタキ



近くにはノビパパも。
ノビタキ

シジュウカラの雛、もう巣立ち?

昼休みに外に出ると窓際のシジュウカラがやけに騒がしい。どうも雛が巣立ったようだ。今年も巣立ちの瞬間に出会えた!! なんて思って雛をパチリ。
でも様子が変だ。
親鳥が巣箱のそばにいる一羽の雛をやけに心配している。
見ると巣箱の穴から蛇の尾が出ている。
巣箱から蛇を追い払ってやった。1-2羽犠牲になったようだ。
4羽ほど運よく巣箱を飛び出して助かったらしい。
そんな騒動が治まった後の写真です。

離れた場所の木の枝にやっと落ち着いた。
シジュウカラ


芝の庭を越えて!
シジュウカラ


道路を横切って!
シジュウカラ

窓際のシジュウカラ

今年も窓際の巣箱で子育てが始まりました。
雛の鳴き声が聞こえ始めてもう一週間ぐらいになります。
窓を開けておくとうるさいくらいに元気な鳴き声が聞こえます。
シジュウカラ

キセキレイ

このところ毎日つがいで家の周りで鳴いていると思ったら、すぐ前の家の裏の軒下で巣作りをしていました。
でもカラスに荒らされてしまったのでさてどうするかな!?

キセキレイ


よく屋根の上で鳴いています。
キセキレイ

ホオアカ

今日は午前中の写真です。
まだえさ探し中のようでした。
ホオアカ

ホオアカ

ホオアカ

オオヨシキリ

この地はきれいに草刈されてしまうので、オオヨシキリが縄張りを持つのは大変です。
それでもわずかに残った葦にとまって、新しい葦が育つのを待っているのでしょう。

オオヨシキリ

