アカゲラ

最近仕事場の裏でよく見かけるようになりました。
窓ガラス越しにパチリです。
アカゲラ

アカゲラ


ちょっと一眠り?
アカゲラ


草むらの中のベニマシコ

オスには会えなかったけど、メスがすぐそばで餌を食べてくれた。
草むらの隙間を通してようやくゲットです。
ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ、久々に!

すっかりベニマシコにお目にかかれるチャンスが減ってしまいましたが、コゲラを撮っていたらそこにベニマシコがやってきて、運良く姿が見れました。
でもすぐに他へ行ってしまい、撮れたのはピントの甘い数カットのみでした。
ベニマシコ

コゲラ、餌をゲット

久しぶりに近所の草地でベニマシコを探していたら目の前でコゲラが餌探しに夢中です。
うまく餌をゲットできたかな?

よいしょ!
コゲラ


ん! いそうだ!!
コゲラ


わーい! 獲れた!!!
コゲラ

続きを読む

ヤマドリ

裏山でウソの鳴声が聞こえたのでデジスコを持って出かけたら、山への入り口でヤマドリとばったり出会いました。
オスのヤマドリに出会ったのは何年振りだろう。胸の赤に感動しました。


逃げて行く!
ヤマドリ


山に入ってしまう!
yamadoriH181215-02

遠くからベニマシコ

どうも決まった時間に、決まった場所でとはいかなくなったようです。2-3箇所回って鳴声は確認できましたが、手持ちのデジ眼で証拠写真がやっとでした。

ベニマシコ

ベニマシコ

カケスは餌不足?

ドングリが不作で秋には熊がこのあたりにも出没しましたが、カケスも大変そうです。
例年に比べ人家付近でもよく見かけます。

餌の取りあいかな?
カケス

カケス

カケス

