久々、アオゲラ

時々大きな音をたてて家の壁を突いているアオゲラですが、木の葉が落ちてよく見かけるようになりました。

たまたまカメラを構えているところに飛んできました。
アオゲラ

アオゲラ

スポンサーサイト

ベニマシコ、喧嘩してる!?

オスは怒りっぽいのかな?
ちょっと反省、いや猛省!

ベニマシコ

ツーショット

ご期待に応えてツーショットです。
胸がちょっと赤く見えます。アカウソでしょうか?
ウソ

続きを読む

今日はウソのメス

ウソのメスが我が家の裏山の草地に来てくれました。2-3年前に一度来て以来のことです。
ウソ

続きを読む

ウソのオス、初撮りです!

今年、巷で賑わっているウソにこちらでも会えました。
ただ、出撃が遅かったので夕方4時半近くになってしまい、薄暗い山道でのショットです。

 道路の脇の草の実を一生懸命食べていました。


ウソ

ウソ

コガラ

ベニマシコを待っていたら同じ餌場に群れて来ました。
動きがすばやいです。
コガラ

目の前をパタパタ、ベニマシコ

朝から雨。でも昼休み、空が明るくなったので出かけてみました。
最初の場所はホオジロだけ。でももう一箇所には3羽のオスがいました。車の中で静かにしているとデジスコでは撮れないくらいに近くに出てきて3羽で餌を食べたり遊んだり。
楽しいひと時でした。
(デジ一眼で)
ベニマシコ

ベニマシコ

続きを読む

ジョウビタキ

ジョウビタキ、1-2週間前から鳴声が聞こえていました。
例年、我が家の裏手と表でオスとメスが縄張りを分け合っています。
写真の赤い実はウメモドキです。ウメモドキの実、毎日ツグミが食べに来ています。

ジョウビタキ

午後、またベニマシコ

午後また同じベニマシコスポットへ。
こんどは数羽の群れがいましたが、オスはすぐに逃げてしまい、メスだけどうにか撮れました。
ノビタキもそうですが、メスは目がやさしくてかわいいですね!
ベニマシコ

ベニマシコ、つがいでいました

めずらしく早朝にベニマシコスポットへ。
つがいで仲良く草の実を啄ばんでいました。
時々近所でキジを撃つ音が。するとしばらく藪に隠れています。
この時期、バードウォッチャーより鉄砲撃ちが都会からやってきます。
ベニマシコ

続きを読む

いつもの場所で、ベニマシコ

最近よく鳴声が聞こえた場所でようやく撮れました。
オスとメスの2羽があまり離れず仲良く餌を食べていました。

ベニマシコ

続きを読む

マユミの実を啄ばむシジュウカラ

シジュウカラがマユミの木に群れていました。
よく見ると実を食べていました。
赤い実とシジュウカラのもえぎ色がきれいでした。
シジュウカラ

続きを読む

今期初撮り、ベニマシコ

先日鳴声が聞こえていた場所に朝と昼の2回出かけて、ようやく撮れました。それもすぐそばで草のみを啄ばんでいてくれてじっくり撮れたのですが、逆光がきつく、デジスコでは近すぎて、デジ一眼の手持ちです。
ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

本当に!? 最後のノビタキ

今朝は氷点下2度で氷が張ったのですが、昼は暖かになり、もしかしたまだいるかもと思い草原に出かけてみまたところ路上で餌を探しているノビタキが一羽だけいました。
今年は平年より半月以上遅い初氷だそうで、まだのんびりしているんですね。
ノビタキ

ノビタキ

今日の発地休耕田の景色です。
草刈をしてさっぱりしました。
発地

発地

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。