がまちゃんアップ

我が家の玄関番、マクロで撮りました。逃げずにポーズです。
オヒキガエル

続きを読む

スポンサーサイト

ホオアカがそろそろ

草刈が迫ってきて、ホオアカもそろそろ巣立つ頃でしょう。

子育て中に草刈なんかと時々心配される方もいますが、草刈をしない方が草原性の野鳥にとって問題が多いようです。

ちょっと小さく。
ホオアカ

ホオアカ

やっぱり大きく。
ホオアカ

ホオアカ

オオルリのさえずり

アカゲラの雛が巣から顔を出すようになってるのを期待して山に入ったのですがもう巣立った後でした。
でもかわりにオオルリ、すぐ近くでさえずってくれました。

動画も撮れました。ここをクリックしてください!

オオルリ

オオルリ

ホオアカ

緑の中でさえずりが聞こえました。
子育て一休みかな。
ホオアカ

ノビタキの雛を至近距離で

すぐそばの枝の頂上でじっと待っていた雛、ノビパパの気配に小声で反応しました。
ノビタキ


こっちだよー!
ノビタキ


ちょうだいちょうだい!
ノビタキ


オオジシギ

夜のフライトは騒がしいけれど、去年まではまったく姿を見ることが出来なかったオオジシギ、今期は3回目の目撃です。
じっとしているので鳴き声頼りにやっと見つけました。

オオジシギ

ノビタキの子供たち

ちょうど巣立ってから一週間。
ブルーベリーの木のあちこちで遊んだり、ボーットしてるノビチビの姿を見ることが出来ました。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ


ノビパパは近くで監視してました。
ノビタキ

続きを読む

コムクドリも子育て真っ最中

数日前から雛の鳴き声が聞こえるようになりました。
普通、桜の木で営巣するそうですが、我が家の納屋の2箇所で子育て中です。

それにしても頭が白いなー(ただの白飛び?)
コムクドリ

コムクドリ

こんな場所に巣を作ってます。
コムクドリ

続きを読む

ノビタキ、動画も

道路際に巣があって草刈が始まったのでヒヤヒヤしていたのですが、無事草刈前に雛が巣立って一安心しました。
雛たち今はブルーベリー畑の中で安心して餌をもらっている様子です。
ノビ親もちょっと余裕が出たかな。

動画です。ここをクリックしてください!
こちらもクリックしてください!

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

続きを読む

また帰ってきたカエル

梅雨時や秋雨の頃我が家の玄関先に毎年やってくるガマ君がまた現れました。
娘が来ているよと教えてくれて撮った写真です。
この時期、夜玄関を出るときには注意しないと踏んでしまいます。

ガマ君、またやってきましたが、今シーズン来てくれない鳥さんもいます。
ボーボー鳥ことミゾゴイも春先ちょっと鳴き声がしただけでその後聞こえてきません。ヒクイナも来ているならそろそろ鳴き声がするはずなんだけど気配がしません。


ガマガエル

続きを読む

アカゲラ、雛に餌を運ぶ

夕方、うっそうとした山の中の道の脇でなにやら妙な鳴き声がする。
近づいても姿は見えない。じっと目を凝らすと木の幹に穴があった。

次の日の早朝カメラを持って確認に行くとアカゲラが餌を運んできた。
なんだかちょっと毛並みが悪くやつれて見えた。皆この時期子育てで一生懸命だ。

動画もあります。ここをクリックしてください!

アカゲラ

続きを読む

コヨシキリのさえずり、動画でも

花の中で精一杯さえずるコヨシキリです。
動画はここをクリックしてください!

オオジシギの動画も前より大きくしました。ここをクリックしてください!

コヨシキリ

コヨシキリ

オオジシギ

今日の夕方もまた同じ場所でオオジシギがグズっていました。
北海道のオオジシギはちょっと高台でよくさえずるらしいのですが、ここ発地ではめったにないように思います。
オオジシギ

オオジシギ


鳴き出す前にはちょっと沈み込んで勢いをつけます! よいしょっと!!
オオジシギ

オオジシギ

オオジシギのグズリ、動画で!

オオジシギのディスプレーフライト出動前の様子を動画で見てください。
ここをクリックしてください!
またディスプレイフライトの騒ぎの録音もしたのでここをクリックしてください!
これはバイノーラルマイクというもので録音したので、ヘッドホンで聞いていただければ臨場感たっぷりに聞こえます。
オオジシギ

ホオアカも雛が孵ったようです!

この頃はコヨシキリが賑やかで、ホオアカがおとなしいなあと思っていましたが、子育て真っ最中だったんですね。目立たないように餌を運んでいました。
ホオアカ

ホオアカ

オオジシギ、撮れました!!!

オオジシギ、今年は近年になく発地の草原をにぎやかしています。それでもとまっている姿は以前1-2回見ただけです。
今日はついに小高いところで鳴いている姿を捉えました。正真正銘のオオジシギです。というのは以前撮ったのはタシギかもしれないからです。
今回は間違いなくオオジシギです!

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ



続きを読む

ノビタキのあくび

昨日の夕暮れ時のノビタキです。
一日餌を雛に運び続けて疲れたのか、あくびをしていました。

ノビタキ


一応あくびです!
ノビタキ

コヨシキリが花の中で!

夕方6時半過ぎ、夕日も隠れそうな時間にコヨシキリが花の中でさえずっていました。気持ちよさそうです!

コヨシキリ

コヨシキリ

続きを読む

シジュウカラ、巣立ちました!

今日の夕方、庭先でシジュウカラがやけに賑やかだなと思って見ていたら、軒下の巣から次々と雛が飛び出してきました。
人がうろうろしているのに、親はもう大弱り?

でも数分後には皆裏山の林に集合です。


地面に降りちゃった!
シジュウカラ

シジュウカラ

こちらは納屋の中!
シジュウカラ

ちゃんと木の枝にとまれた!
シジュウカラ

ノビタキ餌を盛んに運んでいます!

もうずいぶん大きくなったのでしょうか?
食べづらそうな餌を運んでいますね!
ノビタキ

ノビタキ


オスも頑張ってます!
ノビタキ

コヨシキリが賑やか!

今年はほんとにコヨシキリの数がいつもより多く感じます。ホオアカガ少なくなっているかもしれません。

オオヨシキリより、やっぱりかわいいです。
コヨシキリ

コヨシキリ

シジュウカラ、そろそろ巣立ち?

シジュウカラ、今年も2組のつがいが我が家で子育てです。
家の軒下で子育て中のシジュカラ、雛たちの鳴き声にせかされて餌運びが忙しそうです。
庭先の巣箱で子育てしているシジュウカラはようやく孵ったばかりです。

やわらかそうでおいしそうな(?)餌ですね!
シジュウカラ

シジュウカラ

モズ近影

モズ、昨年は子育ての様子をたっぷり見せてもらったのですが、今年は別の場所に巣作りしたようです。今頃は卵を抱いているのでしょうか?
オスも静かに黙々と餌探しです。
モズ

モズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。