賑やかに囀るコヨシキリ

コヨシキリ、最近突然にぎやかにさえずり始めました。
コヨシキリ

コヨシキリ

続きを読む


花が好きなホオアカ

今回は背中しか撮れなかったけど、花の中でさえずるホオアカを狙っています。
ホオアカ

天然記念物のヤマネと遭遇!!!

裏山にかけた巣箱をのぞいたらなにか丸いものいる。触ってみるとやわらかい。
ネズミかと一瞬思ったが、背中に一本の黒い筋があって尾が小さいけれどふさふさしている。そしてよく寝ている。

 もしかしてこれ、ヤマネ!!!?
 育ち盛りの子供???


 この巣箱は4月に設置したので、どうやら冬眠から覚めて起き出したけれど、寒いのでまた眠ってしまったヤマネのようです。

 でももう6月だよ!! ヤマネ君
 そろそろ起きていいんじゃないの!


 ヤマネ、子供の頃には結構見られたようですが、何十年ぶりで目にしました!!!
ヤマネ

ヤマネ

ヤマネ

庭先のコムクドリ

コムクドリ

コムクドリ


メスです。まだ卵は産んでないようで、つがいで行動しています。
コムクドリ

オオルリ

遠方からこられた友とオオルリの山へ。
逆光でしたが近くでたっぷりさえずってくれました。
オオルリ

さえずってます!
オオルリ

さえずりながらも虫が来ればヒョイッと捕まえます!
オオルリ

続きを読む

サンショウクイ、緊張してる?

何かに向かって鳴いていました!
サンショウクイ

サンショウクイ

ノビタキ

ノビタキ、メスは卵を抱いている頃ですね。
メスは見かけませんでした。
ノビタキ

nobitakiH180520-02.jpg

nobitakiH180520-03.jpg

ヒバリ

(たまにはサボって)ちょっと高いところにとまってさえずっていました。
hibariH180520-01.jpg

続きを読む

マラソン大会

毎年カッコウやホトトギスが鳴き始める頃、発地休耕田など南軽井沢でマラソン大会が行われます。
marasonH180521-01.jpg

marasonH180521-02.jpg

イカル

この頃イカルがよく来ます。裏のツツジの木に止まったのでガラス越しに撮ったのですが、やはりちょっとぼけてました。

ところで久々に夕方暗くなってから休耕田地帯を回ってみたところ、オオジシギがまた増えていました。最近まで休耕田地帯の東半分に2つの縄張りしかなかったのですが、今日は3つになっていました。西側は確かめなかったので、全体として増えたのかはまだはっきりしませんが。

イカル

コムクドリ

 今朝、なにやら聞きなれない鳥のさえずりが近所から聞こえてきて、見るとコムクドリが例年巣作りをする場所の脇にとまっていました。
 いつもムクドリとコムクドリは同じ時期に子育てをしていたのに、今年はムクドリだけが子育てをしてもうヒナが騒いでいます。
 コムクドリ、ようやくこれから巣作りを始めるのかもしれません。
コムクドリ

コムクドリ


さえずっています。
コムクドリ

オオルリ熱唱

ちょっとまだ青くなりきっていないようですが、熱唱していました。
オオルリ

オオルリ

アオゲラ、休憩する

 いつも忙しく動き回るアオゲラですが、この時はくつろいでいました。
アオゲラ

アオゲラ

夏鳥勢ぞろい

 2-3日前からカッコウが鳴き出しました。休耕田地帯ではセッカとオオヨシキリの鳴き声もにぎやかになっています。残るはコヨシキリだけでしょうか。

 今日、仕事場の裏山付近では午前中コルリが、お昼ごろにはオオルリが、そして午後からはキビタキまでさえずっていました。尾根の高いところから隣の尾根の頂上に向けてサンショウクイがさえずりながら渡って行きました。そのほかにもウグイス、ヤブサメ、キジ、キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、イカルのさえずりも。
 きっと夕方にはクロツグミのさえずりも聞けるでしょう。
 こんなに春は賑やかだったのかな? 今年は特別賑やかに思います。

写真はさえずるノビタキです。お口が大きいなー!!
 ノビタキ

サンショウクイ初撮りです!

よく鳴き声は聞くのですが、いつも高い木の頂上付近を飛び回っているので写真に撮ったのは初めてです。
この写真をよく見るとくちばしに巣材くわえています。
こんな時でないと地上へは降りないのかも知れませんね!

サンショウクイ

サンショウクイ

アカハラが戻ってきた?

 3-4年前に軽井沢町の「町鳥」がアカハラと決まりました。ところがそのころから軽井沢町内のアカハラが急速に数を減らしてしまいました。

 でも今年はもしかしたら増えていそうな気配です。
 我が家周辺では昨年まで見たことが無かったのですが、今年は近所の裏山でさえずっていたと思ったら私の仕事場周辺でもうろちょろしている姿を時々見かけます。


仕事場の裏でじっとしていました。
アカハラ

オオルリ

再度オオルリの見られる場所へ行ってきました。
地面近くでヒラリヒラリと虫を獲っているのでしょうか? あまり人目を気にしてませんでした。

コルリ


続きを読む

サクラソウ満開

南斜面の暖かい場所ではサクラソウが満開になりました。日陰や北斜面では1-2週間咲くのが遅れるので結構長い間楽しめます。
サクラソウ

このあたり(発地)では民家の庭にたくさん植えられて、増えています。
サクラソウ

コルリ初撮り

コルリもオオルリを撮ったそばでさえずっていました。今まで鳴き声はよく聞いていたのですが姿は初見、初撮りです。

コルリ

コルリ


続きを読む

クロツグミ

クロツグミには山の途中の道路脇で餌を探しているところに出会いました。
クロツグミ

キビタキ

キビタキもオオルリのそばで餌を探していてどんどん近づいてきてくれました。こんな経験は初めてです。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

近づきすぎてカメラに収まりません!!
キビタキ

オオルリ三昧

今日は最高の行楽日和、鳥見日和でした。
周辺の山に入ったら目の前をオオルリやキビタキが行ったり来たり。
オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

オオルリ

チョウゲンボウ

絶好の行楽日和となりましたがここ発地は車が多少多くなった程度。変わらないのどかな景色です。

時たま姿を見せるチョウゲンボウ、見る間に獲物を捕らえていました。
chougenbouH180504-01.jpg


なにか捕まえた!
chougenbouH180504-02.jpg

大きい! ネズミ?
chougenbouH180504-03.jpg

今日のノビタキ

夕方になって雨が上がり、ちょっと日がさしたので様子を見てきました。

背景が緑になってきてますね!
nobitakiH180502-04.jpg

nobitakiH180502-01.jpg

nobitakiH180502-06.jpg

また冬になるらしい!

今日の未明は雷がなって大雨。10時過ぎには一時止んで裏山で野鳥がさえずりだしました。
なんと裏山でオオルリ、コルリ、ウグイスの競演でした。高山の山頂ではこの競演、聞いたことがありましたが、我が家の裏山で聞けるとは驚きでした。

またアカハラが仕事場の周りで餌探しをしているのを見かけました。
その後はずっと雨です。予報によれば明日の朝は氷点下2度だとか。
まいったなー。

シャクナゲです。
shakunageH180502.jpg


一番咲きのサクラソウです。
sakurasouH180502.jpg

今年の春は突然来ました!

2-3日前まで朝は氷点下の日がずーっと続いていましたが、今日は初夏の気候でした。
コブシ、サクラ、ツツジ、シャクナゲ、サクラソウがみんな一緒に咲き出しました。
野鳥の様子もちょっと変です。裏山でオオルリがさえずり、お隣のお寺さんではアカハラが。
こんな春は初めてです。

コブシの花です。
kobusiH180501.jpg


ヤナギもやっと芽吹きました。
hooakaH180501.jpg

続きを読む

