モズの雛(その2)

 モズの子育てと巣立ちの様子を動画で載せたいと思います。

 子育ての様子はここを、
 巣立ちの様子はここをクリックしてください。

モズの雛

 モズ、2-3日前まで我が家の裏庭に作った巣で子育てをしていましたが、無事巣立ちました。
 今は近所の雑木の中で親を待っています。
mozuhinah170629-01.jpg

ウグイスの谷渡り!

 ウグイスのさえずりはあちこちで聞こえますが、姿は今まで見たことがありませんでした。
 ところがどんよりとした今朝方その姿を見ることができました。しかも目の前で長々とさえずって、あのウグイスの谷渡りまで聞かせてくれました!! ラッキーでした。
 それにしてもあの小さな体からは想像できない声量ですね! 録音機材を持ち合わせていなかったのが残念です。
uguisuh170627-01.jpg


uguisuh170627-07.jpg

カッコウ、ケムシを食べる

 カッコウが我が家の裏の木に来てお食事です。
 我が家の裏山は毎日の巡回ルートになってます。

kakkouh160620-01.jpg

ノビタキ、電線でさえずる

 どこからともなくノビタキのさえずりが‥‥。
 頭の上からでした。
 ノビタキ、結構高いところが好きですね!
nobitakih170623-2.jpg

ヒクイナの鳴き声

今日は写真がありませんが、ヒクイナの鳴き声を載せます。
鳴き声は毎日聞いているんですが、姿は一度も見たことがありません。
このところ毎日夜になると何時間も鳴いています。
単調ですが、時々転がってくれるのでそこが気に入っています。
ここをクリックしてください!

セッカ一休み

 縄張りをさえずりながら一回りして来た後の一休みです。毛づくろいなどして休んでいました。
sekkah160621-2.jpg

sekkah160621.jpg

 さえずりはここをクリックしてください!
 コヨシキリも鳴いているので分かりにくいと思いますが、ヒッヒッヒッヒッというのがセッカです。

ノビタキ

最近ノビタキの姿はあまり見かけませんが、どこからともなくさえずりが聞こえてきます。
nobitakih160613-10.jpg


ノビタキの鳴声は澄んでいて心洗われるような気がします。
ここをクリックしてみて下さい!

ホオアカ忙しい!

ホオアカが忙しそうです! アオムシなどを何匹も一度につかまえて巣に通っています。 もう雛が大きくなっているのでしょうね!
hooakaH170619-04.jpg

hooakaH170619-00.jpg

ホオアカ

今ホオアカは子育ての最中だと思いますが、あちこちでさえずっているオスに出会います。でも雛が大きくなるとオスも忙しくなるでしょう!
hooakah170618-00.jpg

鳴声はここをクリックしてください!

ヒバリ

ヒバリにはいつでも出会えます。道路にもよく姿を見せますね。歩き方がちょっと滑稽です。
hibarih170617-3.jpg

hibarih170617-2.jpg

hibarih170617.jpg

コヨシキリのさえずり

コヨシキリのさえずりを載せてみました!
うまく聞こえるかな?
ここをクリックしてみてください!
ノビタキの鳴声も混じっていますよ。

コヨシキリ

夕方もうかなり薄暗くなった頃、2羽のコヨシキリが鳴き競ってました! koyosikirih170616-01.jpg

koyosikirih170616-02.jpg

koyosikirih170616-03.jpg

セッカ

セッカの鳴きながら飛ぶ姿はよく見かけますが、休んでいるところにはなかなか出会えません。sekkah170521-01.jpg

続きを読む

ノビタキ

ノビタキ元気です!
nobitakih150615-003.jpg

ノビタキの飛翔

ノビタキの舞った瞬間が撮れました!nobitakih150601-013.jpg

巣の中のノビタキの雛たち

 偶然ノビタキの巣をみつけちゃいました。歩いていたら親が騒ぐのでもしかしたらと思ったら、やはり巣がありました。
 中の様子をちょっと覗かせていただきました。nobitakihinah160602s.jpg

ノビタキの雛

ノビタキの雛、数羽が草むらで戯れていました。かわいかったです。nobitakih160613-12.jpg

またまたノビタキ

ノビタキの鳴声、毎日聞こえます。nobitakih170423-03.jpg

ノビタキのさえずり

nobitakih170423-01.jpg

