キセキレイの巣立ち

巣立ったばっかりのキセキレイの雛です。
毎年、近所で子育てしていて、ときどき巣立ちに出会えます。
キセキレイの雛

キセキレイの雛
スポンサーサイト

キセキレイの雛

仕事場のドアを開けたらこの子が目の前に舞い降りてきました。
そばでは2羽の親鳥がすぐに逃げるようにと大騒ぎ。
今年も無事、雛が巣立ったようであちこちから雛の鳴声がします。

この季節、家を一歩出るとまるで野鳥の国に入り込んだような気がします。あちこちからいろんな鳥のさえずりが聞こえ、雛が餌をねだって騒いでいます。
ムクドリ、コムクドリ、シジュウカラ、モズ、スズメ、オオヨシキリ、キセキレイ、ツバメと言ったところが私の仕事場付近で子育てしています。
裏山ではキビタキ、コルリ、コサメビタキ、ヤブサメ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、サンショウクイ、カッコウ、ホトトギスなどの鳴声が聞こえてきます。

ただ今年はクロツグミとオオルリのさえずりが聞こえません。寒かった春が影響しているのかもしれません。

キセキレイ

キセキレイ




キセキレイ

今日は今年初めての春らしい陽気になり、気がつくと我が家のまわりで例年繁殖する夏鳥がもう縄張りを作っていました。

キセキレイは屋根の上で盛んに鳴いています。昨年初めて子育てに成功したツバメの(たぶん)オスが姿を見せました。ムクドリはいつもの巣を確保したようです。

モズも冬の間しばらくいませんでいたが、つがいでやってきました。シジュウカラもつがいで飛び回っています。
そして「草原」ではヒバリのさえずりがにぎやかです。

キセキレイ

キセキレイの巣立ち

今朝、雨の中、通風口で育ったキセキレイの雛が無事巣立ちました。
庭先で餌をもらっています。

キセキレイ


もっとちょうだい! と追いかける。
キセキレイ


また来てくれた!
キセキレイ


わーい!
キセキレイ

キセキレイの子育て

 私の仕事場のムクドリはもう巣立ってしまい、また別のムクドリが子育てを始めました。庭の巣箱ではシジュウカラが抱卵中。

 お隣の家の通風口にキセキレイが巣を作り、子育て真っ最中です。
 雛たちの鳴き声も大きくなり、もうじき巣立ちを迎えそうです。このキセキレイのつがい、昨年は屋根のひさしで育てた雛をカラスに食べられてしまい、今年は工夫して通風口に巣を構えました。今年はなぜかあまりカラスがいないので無事に巣立つかもしれません。

数分おきに餌を捕まえてきます。
キセキレイ


巣に入る!
キセキレイ


巣から出てきました。
キセキレイ

 

キセキレイ

いつも付近で見かけるキセキレイです。
屋根の頂上で盛んに鳴いていました。時々胸の黄色がハッとするほど鮮やかに見えます。
キセキレイ

キセキレイ


キセキレイ

このところ毎日つがいで家の周りで鳴いていると思ったら、すぐ前の家の裏の軒下で巣作りをしていました。
でもカラスに荒らされてしまったのでさてどうするかな!?

キセキレイ


よく屋根の上で鳴いています。
キセキレイ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。