シジュウカラの雛、もう巣立ち?

昼休みに外に出ると窓際のシジュウカラがやけに騒がしい。どうも雛が巣立ったようだ。今年も巣立ちの瞬間に出会えた!! なんて思って雛をパチリ。
でも様子が変だ。
親鳥が巣箱のそばにいる一羽の雛をやけに心配している。
見ると巣箱の穴から蛇の尾が出ている。
巣箱から蛇を追い払ってやった。1-2羽犠牲になったようだ。
4羽ほど運よく巣箱を飛び出して助かったらしい。
そんな騒動が治まった後の写真です。

離れた場所の木の枝にやっと落ち着いた。
シジュウカラ


芝の庭を越えて!
シジュウカラ


道路を横切って!
シジュウカラ


窓際のシジュウカラ

今年も窓際の巣箱で子育てが始まりました。
雛の鳴き声が聞こえ始めてもう一週間ぐらいになります。
窓を開けておくとうるさいくらいに元気な鳴き声が聞こえます。
シジュウカラ

マユミの実を啄ばむシジュウカラ

シジュウカラがマユミの木に群れていました。
よく見ると実を食べていました。
赤い実とシジュウカラのもえぎ色がきれいでした。
シジュウカラ

続きを読む

遅まきながら、子育て中のシジュウカラ

シジュウカラ、庭先で最初のつがいの雛が巣立った頃巣作りをしていた遅まきのつがいの卵が最近孵りました。
今、盛んに餌を運んでます。場所は仕事場の窓のすぐそばなので雛の鳴き声がよく聞こえます。
でも巣箱の中は暑そうですね!

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ


シジュウカラ、巣立ちました!

今日の夕方、庭先でシジュウカラがやけに賑やかだなと思って見ていたら、軒下の巣から次々と雛が飛び出してきました。
人がうろうろしているのに、親はもう大弱り?

でも数分後には皆裏山の林に集合です。


地面に降りちゃった!
シジュウカラ

シジュウカラ

こちらは納屋の中!
シジュウカラ

ちゃんと木の枝にとまれた!
シジュウカラ

シジュウカラ、そろそろ巣立ち?

シジュウカラ、今年も2組のつがいが我が家で子育てです。
家の軒下で子育て中のシジュカラ、雛たちの鳴き声にせかされて餌運びが忙しそうです。
庭先の巣箱で子育てしているシジュウカラはようやく孵ったばかりです。

やわらかそうでおいしそうな(?)餌ですね!
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラの雛の巣立ち

 私の仕事をしている窓のすぐそばで育っていたシジュウカラの雛、昨日無事に巣立ちました。
今回巣立ちの様子は見逃しましたが、実は昨年やはり私の仕事場の庭で子育てしたシジュウカラの巣立ちの様子をデジカメの動画で撮りました。
 その様子は私のホームページ「ホタルの里日記」に載せてありますのでご紹介いたします。
 ここをクリックしてください!

シジュウカラ、大忙し!!

 私の仕事をしている窓からのぞける巣箱で雛が孵って一週間ぐらいになるでしょうか? 
 雨が1日降り続いた後の晴れ間は大忙しです。
 雨後は餌も見つけやすいのか、1分おきぐらいにパパ、ママともフル回転でいろんな餌を運んできます。

クモ? 目が笑ってます!
sijuukaraH170712-01.jpg

こんなに大きい虫、食べられるのかな?
sijuukaraH170712-02.jpg

sijuukaraH170712-03.jpg

sijuukaraH170712-04.jpg

sijuukaraH170712-06.jpg

sijuukaraH170712-07.jpg

時には餌を与えた後、袋に包まれた(?)糞を持って出てきます。
sijuukaraH170712-05.jpg

シジュウカラ、給餌を始めました

 すぐそばの窓際のツツジの木にかけた巣箱で卵を抱いていたシジュウカラ、雛が孵ったようです。
 パパ、ママそろって餌を運び始めました。
sijuukara-001.jpg

メスを誘うシジュウカラ

 今、私が仕事をしている窓辺のツツジの木の中でシジュウカラが卵を抱いています。もうそろそろ孵る頃です。
 メスはずっと卵を抱いていますが、そこへオスが時々やってきて「そろそろ巣から出て一緒に出かけようよ~」というように巣の傍の木でさえずります(下の写真)。
 呼びかけに応じてメスが出てくるとオスは大喜びで連れ立って餌探しに出かけます。微笑ましいです!



sijuukarah170701-00.jpg

