フクロウ

今年の2月末、ブルーベリーの世話に出かけた時、ふと見上げるとブルーベリー畑を見渡せる木の枝にとまっているフクロウを見つけました。
この時期、ブルーベリー畑は草もないのでネズミなどが見つけやすいのでしょう。

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

1-2週間前からフクロウの鳴き声が聞こえだした。遠くからの声だ。
例年聞こえてくる裏山のフクロウではない。
去年もあまり鳴き声が聞こえなかった気がするので裏山のフクロウはいなくなってしまったかなと心配だった。

 でも一昨日裏山でも鳴くのが聞こえた。
 そして今日の夜11時過ぎ、裏山で番らしき2羽が3-40メートル離れた山の尾根の高い木の上で盛んに鳴き交わしていた。絆を確かめ合っているのだろうか?

 そろそろフクロウの繁殖の季節。今年も裏山のフクロウはがんばって子育てをしてくれるようだ。

フクロウの超能力

フクロウにはすばらしい能力が備わっているそうです。
この写真のように、首を回して360度見渡すことができます。

目の周りのへっこみは音の集音機です。
そして耳は左右で付いている位置が違い、片方のほうが上に付いていて、ネズミなどの音の位置を正確に知ることができるのだそうです。どうして位置が違うと正確に音の発生源が分かるのかは皆目分かりませんが。

それに羽ばたいても音がしない羽。細かいギザギザが羽の先にあるので音が静かなのだそうです。この仕組みは新幹線のパンタグラフに応用されていて騒音削減に役立っているとか。
そのほかまだまだいろんな能力を持っているそうです。

(在庫からです)
フクロウ


在庫も底をつきました。しばらくお休みいたします。

続きを読む

フクロウ

昨日の夜、久々にフクロウの鳴声を聞きました。ホーホーホロツクホーホー、ボフォボフォなどと鳴いています。
そこで思い出して、5月下旬に撮ったもので季節違いですが巣立ったばかりのフクロウのヒナの写真を載せます。
フクロウは身近にいるのだけどなかなか出会うことはできません。
それでもごく稀に夕方近く山道を散歩していると、餌獲りに出かけるフクロウに出会うことができます。

この雛はオオルリの写真を撮ろうと山に出かけたとき偶然目の前に現れました。最初は親が2羽、雛が2羽並んでいたのですが、この子だけしか写真に撮れませんでした。
フクロウなど到底撮れないと思っていただけにうれしい瞬間でした。


フクロウ

