エナガ

近所で時々会えるエナガです。
この写真とは違うけど、最近エナガの群れと思わぬ出会いをしました。
近所の草地を歩いているとエナガの群れが丈の低い草地で戯れていたのです。
私の回り一面、数羽の群れに囲まれました。
楽しいひと時でした。エナガ
エナガ

よく動くエナガ

散歩中、たいていどこかでエナガの群れに出会います。群れで鳴きながらコミュニケーションをとって移動しているので、遠くからでも群れの位置が分かります。
 鳴声を良く聞いていると、時々(同期して?)一斉にハモって鳴くことがあります。そんな鳴声を聞きながら彼らの動きを見ているのが好きです。
 でも、ひと時も止まってくれないので、写真に撮るのはすごく難しいです。

(以前撮った写真です)
enagaH1711-02.jpg

enagaH1711-03.jpg

enagaH1711-04.jpg

enagaH1711-05.jpg

