クロツグミ

5月初旬のこと、ブルーベリー畑でクロツグミが餌さがしです。
夕暮れになると良い囀りを聞かせてくれました。

クロツグミ

クロツグミ

クロツグミ

スポンサーサイト

クロツグミ

この場所、明るいうちはウグイス、コゲラ、サンショウクイ、オオルリ、イカル、ホオジロ、シジュウカラ、ガビチョウらが賑やかに鳴いていましたが、日が暮れて薄暗くなるとあちこちでクロツグミが一斉に囀りはじめます。でも高い木のてっぺんなので黒い影だけしか撮れませんでした。
クロツグミ

クロツグミのメス

裏山の麓を歩いていると山の中腹でカサカサという音が聞こえてきた。双眼鏡で音がする場所を見ているとクロツグミのメスが一生懸命枯葉を跳ね上げ、餌をさがしている姿でした。

このところ夕暮れ時になると毎日クロツグミのさえずりが聞こえてくるので、その相方ですね。

餌をさがしている時の写真ではないですが‥
クロツグミ

クロツグミ

クロツグミには山の途中の道路脇で餌を探しているところに出会いました。
クロツグミ

木漏れ日の中、モズやクロツグミ…

昼休みに手ぶらで山道を歩いたら、そーいうときに限ってミソサザイが目の前をちらほら、エナガがすぐ頭の上でのんびり。さー撮ってよと言わんばかり。
頭にきたから夕暮れ前にもう一度カメラを持ってお散歩。
エナガとミソサザイにはもう逢えなかったけど、思いがけない鳥と出会いました。

どうも最近見かけないと思ったら、モズさん山の中にいたみたい!
mozuH171110.jpg

夏ごろまでよく鳴声を聞かせてくれたクロツグミ、枯葉を蹴散らして餌探しをしていました。
kurotugumiH171110-02.jpg

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。