カッコウ

1-2週間前からカッコウの鳴き声が聞こえ始めました。
我が家の裏山を縄張りにしている個体もやって来ました。
裏山のいちばん高い木のてっぺんで鳴いています。
この裏山、去年はカッコウに引き続いてホトトギスがやってきて、縄張りを取り合って(?)いましたが、今年はまだホトトギスの鳴き声は聞こえません。

カッコウ

カッコウ

カッコウ
スポンサーサイト

カッコウの雛

1~2週間前からオナガの群れる林からピーピーという鳴き声が聞こえていました。
確認するとやはりカッコウ(もしかするとホトトギス?)の雛が餌をねだっていました。

今日も仕事場の裏や窓から見える木の枝でうるさいぐらい盛んに鳴いています。仕方がないので撮ってあげました。
カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ

カッコウ



カッコウ

毎年来てくれるカッコウです。家の前でつがいでのんびりしていました。
もうどこかの巣に託卵したのでしょうか。
カッコウ

カッコウ

オナガ、カッコウの雛に餌を与える!!?

仕事場の裏で朝から例のカッコウの雛がピーピーと鳴いている。
近所では数羽のオナガがギャーギャーと騒ぎ、モズの高鳴きも聞こえる。やけに騒がしい。
見るとオナガカッコウの雛に近づいて行く。てっきりいじめているのかと思った。でもカッコウの雛はオナガの群れを追いかけてゆく。なにか変だ。
じっと観察しているとオナガカッコウに餌を与えている。モズは餌を与えていない。

一昨日はモズが餌を確かに与えていたのに???

それとも一昨日はモズに託卵したカッコウで、今日はオナガに託卵した別のカッコウ????


<その後>
夕方から我が家周辺ではカッコウの雛が見当たらなくなりました。そして夕暮れ時、集落のはずれの林でオナガの群れに混じってピーピーと鳴いているカッコウの雛を見つけました。
やはりモズパパ、ママから別れてオナガの群れについていったようです。



カッコウ



カッコウ

続きを読む

モズが育ててるカッコウ

2-3日前から家の周りでピーピーとなにかの雛が鳴く声が聞こえていたのですが、今日は何が鳴いているのかを調べてみました。
そしたらなんとカッコウ(もしかしたらホトトギス)の雛がモズパパとママに餌をねだって鳴いている声でした。
初めての目撃です。
カッコウ

モズママの後ろで餌をねだっています。この紅い口に騙されちゃうんですよね!
カッコウ

続きを読む

カッコウ、ケムシを食べる

 カッコウが我が家の裏の木に来てお食事です。
 我が家の裏山は毎日の巡回ルートになってます。

kakkouh160620-01.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。