アオゲラ

 最近アオゲラがつがいでいるのをよく見かけます。この日も付近にメスがいました。
 写真はシラカバの樹液を吸っているところです。甘くておいしいのでしょう。

 ところで休耕田地帯ではオオジシギが盛んにディスプレイフライトをしていますが、夕方7時前に東の山奥からボーボーというミゾゴイの鳴き声を聞きました。去年は春の一時期だけで姿を消してしまったので今年は夏中鳴き声を聞かせて欲しいと願っています。
アオゲラ


アオゲラ

 
スポンサーサイト

久々、アオゲラ

時々大きな音をたてて家の壁を突いているアオゲラですが、木の葉が落ちてよく見かけるようになりました。

たまたまカメラを構えているところに飛んできました。
アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ、休憩する

 いつも忙しく動き回るアオゲラですが、この時はくつろいでいました。
アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ、工夫する

ある日のこと、仕事場の裏でアオゲラが木の幹に穴をあけて、そこから染み出る露を吸っていました。
写真を撮っていた時は気が付かなかったのですが、後で撮った写真を順番に見ていて気が付きました。
木には数個の穴があけてありました。そして順番に穴に溜まった露をすすっています。
なるほど、こうすれば効率よく木の露を吸えます。アオゲラ、頭いい!

aogerah170211-01.jpg

続きを読む

庭の木に来たアオゲラ

仕事場の周辺を縄張りにするアオゲラのつがいがいますが、なかなか姿を捉えられません。でもこれから木の葉が落ちると裏の窓から木の露をすったり、木の根元をほじくって虫を探す姿が見られます。
アオゲラ、特に冬はいろんな工夫をして餌をとっています。

仕事場の庭木にとまったアオゲラ
aogerah161121.jpg

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。