オオジシギ

日が沈んで間もなく、オオジシギが鳴き出したので目をこらしてやっと見つけました!
すごく色白に見えました。
オオジシギ

ノビをしました!
オオジシギ

オオジシギ

早朝、休耕田地帯を通った時オオジシギの鳴き声がしたので目を凝らすと草むらの中に姿を確認。
ディスプレーフライトの騒ぎは毎日聞こえるのですが、姿を見たのは一年ぶりです。
オオジシギ

オオジシギ


ホオアカと一緒に!
オオジシギ

オオジシギ

ノビタキを探していたらオオジシギの鳴き声が!
ブルーベリーの木の下でじっとしているのを見つけました。
しばらくじっとしていましたが、こちらも静かにしていたらやがて餌探しをはじめました。

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ


オオジシギ

夕方まだ明るいうちから鳴き出すので、姿を見つけられます。でも草がすごい勢いで伸びているので、もう数日で見られなくなるでしょう。
オオジシギ


ガードに囲まれています。
この時は近くにメスがいて、気取って見えるのはそのせいかも。
オオジシギ

オオジシギ

珍しく、オオジシギが昼間からグズっていて、草間に姿を捉えることができました。
今年は昨年より、また数が増えて日が暮れるとすばらしく賑やかです。

オオジシギ


草むらを歩き回るオオジシギの姿を見たのは初めてです。
オオジシギ

続きを読む

オオジシギ

夜のフライトは騒がしいけれど、去年まではまったく姿を見ることが出来なかったオオジシギ、今期は3回目の目撃です。
じっとしているので鳴き声頼りにやっと見つけました。

オオジシギ

オオジシギ

今日の夕方もまた同じ場所でオオジシギがグズっていました。
北海道のオオジシギはちょっと高台でよくさえずるらしいのですが、ここ発地ではめったにないように思います。
オオジシギ

オオジシギ


鳴き出す前にはちょっと沈み込んで勢いをつけます! よいしょっと!!
オオジシギ

オオジシギ

オオジシギのグズリ、動画で!

オオジシギのディスプレーフライト出動前の様子を動画で見てください。
ここをクリックしてください!
またディスプレイフライトの騒ぎの録音もしたのでここをクリックしてください!
これはバイノーラルマイクというもので録音したので、ヘッドホンで聞いていただければ臨場感たっぷりに聞こえます。
オオジシギ

オオジシギ、撮れました!!!

オオジシギ、今年は近年になく発地の草原をにぎやかしています。それでもとまっている姿は以前1-2回見ただけです。
今日はついに小高いところで鳴いている姿を捉えました。正真正銘のオオジシギです。というのは以前撮ったのはタシギかもしれないからです。
今回は間違いなくオオジシギです!

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ



続きを読む

オオジシギ(タシギ?)と出会った!

 まだノビタキがいるだろうかと出かけたところ水場付近で姿を見かけました。今日は気温が上がっているのでまた水浴びが見れるかなと思い、そこで待つことにしました。
 ふと水場をみたところ、驚いたことにそこでオオジシギ(でなくてタシギかも)が餌を探しているではありませんか!

 ここ発地はオオジシギの生息地としても知られていますが、いつも草むらの中で餌を探しているので、姿を見るのはかなり困難です。私もここ数年で2回見ただけです。もっとも初夏の朝夕のディスプレーフライトはカミナリシギと言われるだけあって派手ですが。
 数分間餌を探すオオジシギ(タシギ?)を撮りつづけました!
oojisigiH171003-14.jpg

oojisigiH171003-01.jpg

oojisigiH171003-15.jpg

oojisigiH171003-08.jpg

oojisigiH171003-16.jpg

oojisigiH171003-03.jpg

oojisigiH171003-05.jpg

oojisigiH171003-06.jpg

oojisigiH171003-10.jpg

oojisigiH171003-09.jpg

