ガビチョウの鳴声

ガビチョウ、最近は穏やかな夕暮れ時に鳴いています。
鳴声はここをクリックしてください。

(写真や鳴声は以前のものです)
gabichouH170118-002.jpg

続きを読む


ガビチョウ、軽井沢でも繁殖する

 3-4年前から我が家の東の森に住みついたガビチョウが今年は雛を育て上げました。
 台湾から持ち込まれたといわれているので、寒さに弱いのではと思っていましたが、森ふところに囲まれた南斜面で一年を過ごしています。

 夕暮れ時散歩していると頭のすぐ上の梢で(たぶん)若鳥が2-3羽ウロチョロしてました。黙って見ていると手の届きそうなところまで近寄ってきます。親鳥はすごく用心深く、忍者のように振舞うのですが、まだまだ好奇心旺盛のようです。

夕暮れ時の手持ちなのでボケボケです。
 gabichouH170917.jpg


こっちは今日のノビタキです。2-3羽見かけました。
nobitakiH170917.jpg

