秋のノビタキ

発地の数十ヘクタールの休耕田、今年から草刈りが無くなり、それは見事な草原となりました。
この時期浅間山等から南に向かうノビタキ、この草原で一服します。

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

秋のノビタキ

またまた秋のノビタキ

今日もノビタキです!

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

IMG_5945.jpg

IMG_5941.jpg

ノビタキ

IMG_5874.jpg

IMG_5998.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_5978.jpg

IMG_5969.jpg

ノビタキ

久々にノビタキ三昧でした。

47.jpg

49.jpg

51.jpg

53.jpg

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ換羽

この半年ほどため置いた写真を載せてゆきたいと思います。
まずは換羽中のノビタキです。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキとホオアカ

またまた寒くなりました。明朝は氷点下らしいです。
こんな日は虫も少く野鳥たちもお腹をすかしてることでしょう。
でも一生懸命さえずっていました。
ホオアカ

ノビタキ

ノビタキとホオアカ

今日は山に入り、キビタキやオオルリ、コルリの写真を撮ろうと思いましたが、なぜか鳴声すらしません。昨日の雨でお腹がすいていてさえずるどころではないのかななどと思っています。

しょうがないから草原でノビタキとホオアカを撮ってきました。
ノビタキ

ホオアカ

草むらで一生懸命えさ探しです。
ホオアカ

ノビタキとホオアカとキツネ

ようやく春になった草原では夏鳥がとっても賑やかです。
ヒバリ、ホオアカ、ノビタキ、オオヨシキリ、オオジシギらがさえずっています。
夕暮れ時、久々に撮りに出かけました。
ノビタキ

ホオアカ

ホオアカ

ノビタキを撮っていたらキツネが‥。すごく立派な毛並みをしていました。
キツネ

キツネ

キツネ

ノビタキ

花が咲く発地の草原を飛び回っていました。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

つがいのノビタキに出会いました。すごく仲よさそうに飛び回っていました。子育てはまだでしょうか?
ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

刈り終わったソバ畑でノビタキの家族が群れていました。
秋色がきれいでした。

ノビタキ

ノビタキ

