ツバメの巣立ち

最近我が家の軒下で育っていたツバメが巣立ちました!
全部で5羽、巣立ってからも近所の電線で餌をもらっています。


孵ってから一週間目ぐらい?
ツバメ

巣立ちの前の日です。みんなちょっと凛々しいです。
ツバメ

巣立って最初の夜です。車庫の天井で過ごしています。
ツバメ

ツバメの巣立ち

2-3日前、ついに雛が巣立ちました!
最初のうちはすぐ下の自転車の上で餌をもらっていましたが、徐々に電線などへ移って行きました。
今は親と一緒になって空を飛んでいます。

あたりを見渡すと、たくさんのツバメが飛びまわっています。半分以上は今季巣立った若鳥でしょう。


ツバメ
ツバメ

ツバメの雛

そろそろ巣立ちそうです。
全部で5羽ぐらいいそうです。

頭を低くして、ちょっと警戒中!

ツバメ

ツバメの雛

何十年も住む我が家で初めてツバメが子育てに成功しそうです!
もすぐ巣立ちかな。

ツバメ

ツバメ



ツバメ、再度チャレンジ

我が家では今年もムクドリ、コムクドリ(2つがい)、シジュウカラ、スズメ(数つがい)が子育てをして、無事巣立っていった。
そして今はツバメが子育て中です。
ちょっと遅くない? 
そう、2番なんです。
最初は車庫の天井に巣を作り、卵を抱いていたのですがなぜか途中で放棄してしまい、巣を別なところに作り直し、最近ようやく雛が帰って餌を運んでいます。
実はこのつがい、まだ雛を育て上げたことがないのです。
2年前に我が家にやってきて、子育てを始めたのですが、カラスに食べられてしまいました。
去年も失敗でした。
今年は今のところ順調ですが、カラスが心配です。
ツバメ

ツバメ


ヒマワリ畑で休むツバメ

 ツバメって端正ですね!
tubameH170830-02.jpg

tubameH170830-04.jpg

カエルじゃないよ!

 ツバメの幼鳥でしょうか? ヒマワリにやっとこさとまってオットットっていうところですね。
 ヨシ原が刈られてしまってから、ひまわり畑がツバメの溜まり場になっているようです。
tubameH170830-0.jpg

ツバメ大集合

 昼はコヨシキリやオオヨシキリがさえずる発地のヨシ原、夕方になるとツバメの大群が集まってきます! そしてここで一晩過ごすようです。
 このようにツバメが群れになって集まりだす時期は、雛たちも一人前になって一緒に空中で餌を獲りはじめた頃からです。
 こういう場所は私の知っている限り渡良瀬遊水地のヨシ原ぐらいです(きっとあちこちにあるでしょうが)。
tubameH170721-01.jpg

tubameH170721-02.jpg

