これはテストですチュウリップ

野焼き

恒例の野焼きです。
ヒバリがさえずっていました。
野焼きが済むとノビタキがやってきます。
野焼き

続きを読む

夕方涼しくなった頃双眼鏡だけ持って自転車で草原に出た。突然雨が降ってきたがすぐ止むだろうとかまわず走った。コヨシキリが相変わらずよくさえずっている。奥に行くと今度はホオアカの勢いがいい。
目的はノビタキの家族だがなかなか見当たらない。鳴き声を聞き、その方向に向かった。

やはり雨はしばらくして上がった。と、そのとき目の前に大きな虹が現れた。突然だった。色もはっきりして、円弧も完全に繋がっている。立派な虹だ。このときカメラを持ってこなかったのを残念に思ったが、野鳥を撮るためのレンズでは所詮この虹は撮れない。
ふと携帯でも撮れることに気づいた。あまり画質は良くないけれど虹がはっきり撮れた。

虹


虹


この後ノビタキのつがいに会えた。耕した畑で餌を獲っていたが雛は見当たらない。この時間、きっと雛たちは安全な場所に隠し、自分たちの腹ごしらえなんだろう。

夜8時過ぎ、涼みにまた草原に出た。湿度も下がって気持ちがいい。
ホタルの客が多い。ホタル水路まで行くとヘイケボタルも出始めゲンジも結構舞っていた。空も晴れて星がたくさん見える。頭上には北斗七星が見えた。
誰かの声がする。こんな贅沢な夜をすごせて幸せだ!と。

マラソン大会

毎年カッコウやホトトギスが鳴き始める頃、発地休耕田など南軽井沢でマラソン大会が行われます。
marasonH180521-01.jpg

marasonH180521-02.jpg

オオジシギ、ちょっとうれしいニュース

10日ほど前からオオジシギのディスプレーフライトが聞こえるようになったのですが、最近ますます盛んです。
先日オオジシギが飛び回る4つの縄張りが確認されたと書きましたが、今日さらにもうひとつ新しい縄張りが確認できました。
昨年は4つだったので今年は1つ増えました。

写真は本文とは関係ありませんが!
ノビタキはホオアカより高いところが好きですね!
でも休耕田にはあまり高い木がないのでホオアカに負けているようです。
ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

浅間山の雪景色

 今年は長野県の日本海よりは大雪ですが、軽井沢はあまり雪が降りませんでした。軽井沢は西高東低の冬型の時は雪が少なく、むしろ関東地方が雨のときに雪になります。
 2月1日は関東で雨、そんなときはやはり軽井沢は雪でした。湿っぽい雪が20センチほど積もりました。今年初めての雪らしい雪です。

浅間山

続きを読む

サーバー障害!?

ユーザー名が n で始まるIDのブログに障害が発生しアップロードしたファイルデータが消失致してしまったそうです!!
消えた分は近々、再アップするつもりですが…。

10月に秋を探して撮った写真です。
yakusisouh151019-3.jpg

susukih151019.jpg

sougenh151019.jpg

akaimih151019-01.jpg

続きを読む

草原での棲み分け

4月から10月まで発地の草原で野鳥を見続けてきましたが、草原での彼らの生き方が少しですが見えた気がします。
 発地の草原(実は休耕田)の広さは80ヘクタール近くあり、多様な環境が残されています。
 ノビタキ、ホオアカ、ヒバリ、ヨシキリ、コヨシキリ、オオヨシキリ、オオジシギなどが生息していますが、多様な環境をうまく棲み分け、共存しているように思えます。
 ジャングルでは森を立体的に利用し、いろんな動物が棲み分けていますが、草原も似たことが言えるような気がします。
 まず池や湿地ではオオジシギやヒクイナが餌を獲っています。畑などの乾いた地表は主にヒバリの餌場でしょう。森で言えば中層地帯はホオアカの餌場です。ただし生えている草がヨシの場合、コヨシキリやオオヨシキリの棲家です。背の低いヨシ原はコヨシキリ、水辺の生育のいいヨシ原はオオヨシキリの縄張りです。
 樹冠やそのすぐ上空はノビタキの縄張りでしょう。さらにその上空はツバメがフライングキャッチをしています。
 以上のような棲み分けは必ずしもしっかり守られているというわけではありませんが、おおむねそのように分かれているものと思われます。

草の頂上で虫を待ち、フライングキャッチして餌をとるノビタキ
nobitakiH170809-11c.jpg


(縄張りを主張するオス以外)普段は草の中からあまり出てこないホオアカ
hooakah170815-21c.jpg


ヨシやススキの原から顔を出すのは稀なコヨシキリ
koyosikiriH170829c.jpg

浅間山、初冠雪

浅間山の雪、ちょっと降っただけでノビタキもまだちらほら見うけられます。

(発地の草原から浅間山を望む)
浅間山

(その反対側を望む)
asamayamaH171023-11.jpg

